「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Fritzingのベンダブルレッグ部品の作り方、サイトのほうに
纏めました。

http://nekosan0.bake-neko.net/warehouse_fritzing_bendable_legs.html

これまでに、なにかパーツを作ったことがある人なら、
これ読むだけで作れるようになるだろうと思います。



こんなパーツ作ります。


ポイントとしては、InkscapeとFritzingの間の、SVGの
タグの切り方の差異によるものなので、現状はその辺を
手作業で修正する必要があるというあたりです。

この辺は、回路図SVGのフォント関係と同じ話で、
Fritzingのコミュニティーでも会話されていることなので、
今後なんらかの対応が行われると思います。

まぁ、ベンダブルレッグの場合は、もし対応されたと
しても、ゼロから作るとなると、SVGの構造をどのように
作る必要があるのかを知っておけば、ゼロから作ること
も、既存パーツを大幅に改造することも問題ないでしょう。


あとは、オペアンプとかロジックICみたいなものの、
回路1個1個を分割できる「分割パーツ」の作り方あたり
を纏めておけば、Fritzingでもほぼ何でもできるように
なるかと。

標準で、面付け機能とか付いたらいいのになぁ、とも
おもうんだけど、面付けはやっぱ、各基板サービス側
に丸投げの方がいいのかな?





今日は、何気にまたSolive24を見てたんだけど、午前中
にゆかりんが出てて、なぜかまた15:00からもゆかりんが
出てくるジャン!って思ったら、どうやら、
  りなっち→ゆかりん→りなっち→ゆかりん
という、ヘビーローテーションだったらしい。お疲れ様
でした。りなっちは明日の朝もだな。お疲れ様。


それにしても、

https://news.yahoo.co.jp/byline/sugieyuji/20180127-00080922/

水~木に、南岸低気圧通過って…駄目ジャン!!この日
だけはさぁ。
せっかく楽しみにしてるのに…。

http://sorae.info/030201/2018_01_19_moon.html


(追記)

10kmほど移動したら、雲が晴れてくっきり見えるぞ、と
思ったんだけど、そうか!!

https://www.youtube.com/watch?v=90fcf8pLUwo

本を6冊集めたら簡単に解決するんじゃないか!!






http://www.aitendo.com/product/15531

こういう、コイン電池型のリチウム充電池って、なにで
充電するんだろう?





https://news.mynavi.jp/article/20180126-576691/

恒星間航行の灯台になるみたい。





https://twitter.com/umegold/status/956945088965259264

校長先生。





https://twitter.com/felis_silv/status/956708378570498048

aliex、そういう意味ではすごいよねぇ。
そういえば、おいらはカード情報保存させてないん
だけど、セキュリティーコードも含めて、じつは
内部に記録残してたりするのかな?
それだと、いざ漏洩したらアウトじゃん。どうなんだろ?





https://twitter.com/yamaulab/status/957097252282974210

なんか、面白そうな構造だなぁ。




https://twitter.com/wife_life0/status/956095052350025728

しまむら!!これはおもしろいな。




https://twitter.com/solarflicker/status/956527494940704768

リンク。これもいいな。





https://twitter.com/chiba_akihito/status/956875982467579904

とりあえず作ってみてよ、そしたら考えるから。

とか軽口たたく爺さんいるんだよな。まっぴらごめん
だな。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ベンダブルレ... ベンダブルレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。