「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



Aliexから届いて放置状態だったものをいくつか確認
しておく。

まずはプラスチックのおもちゃウクレレ。21インチの
普通のソプラノサイズで、ギヤペグでチューニングできる
やつ。

https://www.aliexpress.com/item/32901395344.html

箱を開けてびっくり。オイラ、水色か黄色で悩んで、水色
を注文したはずなんだけど、なぜかピンク。

さては適当に1個送ってきやがったな?と思って、注文履歴
確認してみると… なんとピンクを注文したことになって
いる。なんでだ?普通そんなところ間違えないだろ。

と思っても、やっぱりピンク。なんかすごく腑に落ちない
キモチではあるものの、荷物受け取った印を入れておいた。
困ったな。きっとオイラ寝ぼけてたんだな。まぁ仕方ない。

さっそくチューニング合わせて3コードくらい弾いてみよう
と思ったんだけど、チョコチョコっと合わせてコードを
弾いてみても、なんか音が変。なんだこれ?と思って
色々思い返してみると、どうやらチューニングの方法を
忘れてしまってて(勘違いしてて)、変なチューニングして
しまってたらしい。

やり直してみたら、普通にコードが弾けた。よかった。
あとはまた時間あるときに。
それみしても、安物だから仕方ないんだけども、ペグは
ちょっと強度的に心配(というか力が加わるとたわむ感じ
でチューニングの正確さに心もとない)感じではあるし、
ストリングは何を使ったのかわからないけど、ただの
ビニール線か何かを張ったんじゃないかと思うくらいの
ちゃちいやつ。やっぱせめてストリングだけはちゃんと
ウクレレ用のやつに張り替えたいな。

音量は要らないんだけど(ミュート用の「わた」みたいな
のを中に入れようと思ってる)、ちょいちょいストリング
が伸びて音程が狂っちゃうようだと困るから、いずれに
しても、その時にストリング張り替えるかな。


それから、Arduino MEGA2650互換ボード。

https://www.aliexpress.com/item/4000349468838.html

USBシリアルがCH340Gってあたりが気になっていたので、
ちゃんと動くか確認してみた。

USBケーブルでPCに繋ぐと、Power LEDと、D13と思しき
LEDの点滅が見れた。
Arduino IDEからBLINKのスケッチを書き込み。

…書き込めずにタイムアウトしちゃう。ここから色々
調べまくって、何気に時間取っちゃったんだけど、結果
的にはオイラのポカのせいだった。

COM3につながってるみたいなので、COM3のMEGA2560に
書き込みしているはずなんだけど、まずボード上の
TX、RXのLEDがブリンクしてない。なんだろうな?
と思ってあれこれ調べてみる。ドライバをインストール
してないんじゃね?的な情報があったので、ドライバを
秋月サイトから借用してきて入れてみるも変わらず。

そもそもドライバが入ってなかったら、COM3自体出て
来ないだろ?と思って考え直す。

やっぱ接触か?と思って、USBケーブルを挿しなおし
してみようかなと。ボード側はしっかり入ってる。
PC側は…押したらあと5mmくらい入った。これか?
もしかして、と思って、再度書き込んでみるも、ダメ。

困ってしまってArduino IDE上の設定とかを見直して
いると、なぜかCOM4がある。ん?COM4?COM3って
一体何だったんだ?

改めてCOM4に設定しなおして書き込んでみる。できた。
書き込めた。なんだこれ?

COM4が正解ってことは判ったんだけど、一体このCOM3は
誰だ?BTどんぐりとか抜いてあるしなぁ。あとでまた
調べなおそう。
なんなんだろうなぁ?COM3。


その他買っておいたD級アンプとか確認しておいて、
ショップの評価を入れておいた。とりあえず動作不良な
ものは特になくてよかった。


そういえば、COM3とか打った後に、句点「。」を打とうと
すると、「.」になっちゃうんだけど、これ設定で
直せないのかな?

Windows7の時は、数値(この例では3)を打った後に、
エンターで一旦確定させてから「。」を打てば、
普通に「。」が打てたんだけど、Windows10のIMEは
無駄に気を利かせて、数値の後ろだから小数点なんだろ?
って言って、「.」にしやがる。やめて欲しいんだけど。





https://www.youtube.com/watch?v=B2QC33iS1yQ

これすごいな。Game & Watchの歴代50タイトル。こんなに
いっぱいあったのか。国内で発売してないのもあったみたい
だけどな。

オイラ一番好きなのはやっぱオクトパスで、だいぶ前に
秋葉原の路上で新品を売ってたのを買って、大事に
仕舞ってある。
やっぱ、ファイヤーも好きだな。それから、ヘルメット
を見た瞬間に、カオスヘルメットを思い出してしまった。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm16867168

バルーンファイトとか、スーパーマリオとかまで出てた
なんて、知らなかったな。バルーンファイトはどっちか
っていうとバルーントリップだけどな。




https://twitter.com/HIRAMEte0r/status/1247754018190839820

「それは残像だ」




https://twitter.com/uron_mogu2/status/1247057222170894341

「おいしいよ!」

ユキチャーーーーーン!!





https://twitter.com/kero_gami/status/1246709096188870658

こないだの宇宙港に昇格した大分空港。実は空母らしい
んだけど、どっちかっていうと、

https://www.google.com/maps/@33.8395697,131.0378163,13z

むしろ北九州空港だよな。





連日のコロナ問題。

https://twitter.com/sakanauranai/status/1247153147371388929

>「働きません!勝つまでは!土日日日土日日!」


https://twitter.com/ujuzic/status/1248022841972256769

御殿場市は休業補償するらしい。ちゃんと市長が準備して
いたらしい。


https://twitter.com/tacowasabi0141/status/1247853882312552448

>太平洋戦争の敗因

全く変わってないってことが判ったな。


https://twitter.com/usa_hakase/status/1248155968958943242

東京は手遅れらしい。まぁ、今日は181人で、一気に
また増えてるもんな。
初動も遅かったし、方策が全然頓珍漢だったし、上から
「自粛しろ自粛しろ」って言っても、自粛できる環境が
全くできてない状態では、時間が勝負なのに問題先送り
以外の何物でもないしな。

https://twitter.com/HayakawaYukio/status/1248180564940619776

でも最大で271人程度までしかカウントできないらしい。
(カンスト)
ちなみにカンストしても、ゲームは続くらしいよ。


https://twitter.com/HYamaguchi/status/1246557703167569920

公衆衛生、疫病の問題については、身分の差も貧富の差も
関係ないんだよな。全部いっぺんに救わないと、結局
全体に降りかかってくる。

https://twitter.com/ray_fyk/status/1247525559963242498

うちの首相は、自分の給料のことしか興味ないみたいだけど。

https://twitter.com/koumori_2011/status/1247311989539360768

108兆円って、今回のコロナ対策のために新たに用意する
ものじゃなくて、適当にでっち上げた数値だということが
判明したらしい。もっと大々的に取り上げてよ!
ダメじゃんこの数字。

https://twitter.com/Narodovlastiye/status/1247861718077673477

結果がうまくいかなくても、責任取る気ないみたいだし
なぁ。


https://twitter.com/kojima_sakura/status/1248186976576004096

布マスク2枚466億円。これで納得いく人たちって、どういう
人たちなんだろう?って考えちゃったんだけど、なんとなく、

https://twitter.com/urban_renewal/status/1248112306728259584

糸井重里みたいな人間なのかな、と思った。つまり、
オトモダチの輪の中にいる人たち。
糸井重里は、クライアントの「レトリックでやつらの
口を封じよ」っていう依頼を忠実に実行してみたん
だろうな。

https://twitter.com/junpeiakashi/status/1248123432874594304

それにしても、さすがだな、とは思うものの、こういう
風に嘘で人をコントロールしようって考え方、やっぱ
とてもキモチワルイ。

https://twitter.com/TomoMachi/status/1248118222655606784
https://twitter.com/moriteppei/status/1248166060202680322
https://twitter.com/undefeated0411/status/1248121179711258624
https://twitter.com/ohashimasaki/status/1248147238594818050
https://twitter.com/urban_renewal/status/1248143192509177857

糸井重里に対するバッシング、キリがないくらいに
出てきてる。

https://twitter.com/suiius/status/1248198021545787392

「お気持ち論者」




https://mainichi.jp/articles/20200409/k00/00m/040/043000c

この銅繊維のシートをマスクに使うのって、ホントに
効果あるの?銅のシートの網目って、どのくらいかは
よくわからないけど、そもそもこういう不織布マスク
みたいな目の粗さで、ウィルスがちゃんと銅元素に
接触するの?

どっちかっていうと、銅がそんなに聞くなら、
エレベーターのボタンの表面に貼っておくとか、
自販機のボタンに貼っておくとか、紙幣の表面に
コーティングしておくとか、そっちの方がいいんじゃ
ないの?

あと、銅の表面でも4時間くらいはコロナウィルス
生き残れるみたい…。瞬間に無効化できるわけじゃ
ないのか…

ちょっと考えていることがあるんだけど、不織布マスク
のフィルターに、グリセリンみたいな蒸発しにくい液体
を塗布しておけば、ウィルスを引っ付けやすくなるんじゃ
ないのかなと。
たしか、マスクのフィルターって、ウィルスより荒いけど、
フィルターの繊維って、ウィルスやPM2.5みたいなものを
ファンデルワールス力でくっつけるから意味があるって
話だったと思うんだよな。
でも、ねばねばした液体が表面に塗布されてれば、もっと
くっつくんじゃないかなぁと。

でもまぁ、市販の不織布マスクは、マスクのフィルターより、
マスクの周囲(顔と接してない部分)からの流入があるから、
どんなに高性能なフィルターにしても、その問題をクリアに
しなければだめなんだろうけどな。


https://twitter.com/mnons100/status/1247676836668010497

>ビデオ会議おぼえた上司

ヤバすぎ上司。


https://twitter.com/umegrafix/status/1248132166350823427

デジタル化を進めるのは誰か


https://twitter.com/Noboru_Hagino/status/1247395768840880128

>「らい予防法」という、壮大な「やらかし」

まぁ、現状しかたないよな。





https://www.youtube.com/watch?v=FPs3yw370b4

愛でてよし、食べてよし。
銘菓ひよこかな?




昨日、ふとBay FM聞いてたら、

https://www.bayfm.co.jp/program/saku/

この番組(今夜、咲良の木の下でっていう番組)で、
なんかすごい聞きこごちの良いガールズポップが流れてて、
気になったので調べてみた。

https://www.youtube.com/watch?v=pJ76sDkdTmM

https://www.youtube.com/watch?v=D2i3oX8BOB4

この曲らしい。すっごいガールズポップの王道って感じで
聞き心地が良いな。40秒くらいのところから30秒くらいの
あたりが特に。

放送では、日本語で歌ってた気がしてたんだけど、これ、
K-POPなのか。とても気になる。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« スマートプラ... あらためてホ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。