「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1318708.html

なんと!!! 日本カメラが休刊に…。また時代が一つ終わって
しまった…。

アサヒカメラ、日本カメラがなくなってしまったら、新しいプロ
カメラマンが育たなくなってしまうんでは…?と、とても心配な
キモチになってしまうな。





https://twitter.com/niszet0/status/1382629818534006786

おぉ、C-LCDを使って、ひらがなスクロール表示。

オイラも、以前C-LCDやG-LCDで使えるグラフィック処理用の
オレオレライブラリを作っていたんだけど、

https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2862.html

https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/3285.html

https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/4228.html

以前色々やってた時の写真を眺めると判る通り、C-LCD
では、グラフィック表示(正確にはユーザ定義のキャラクタ
定義文字を使ってる)が行える範囲がかなり狭いんだけど、
こんな風にスクロールさせてやることで、表現力というか幅が
かなり広がるんだなぁ。まぁ、Arduino Unoだとメモリ量の
制約があるから、もうちょっと大きいメモリを持ったマイコン
を使う方がよさそうな気はするんだけど。





https://twitter.com/taro_capitalism/status/1382301193204994049

>「数値目標を掲げると『必ず』達成される。ただし必ず数値
>で測定できないものが犠牲になる。」

なんか、すごくわかる。





https://twitter.com/N_Ozawa_/status/1382626145720365057

>EUでは軽自動車相当のEVは無免許化(講習あり)。

ほほう。





https://www.youtube.com/watch?v=K-R08dD01oQ

これは気づけた。あっという間に暗算で解けた。

それにしても、この人の「数学を数楽に」チャンネル。とても
面白い。

https://www.youtube.com/watch?v=sIS8c2YzbiU

この、「円と相似」のアンチョコ感。これは高校入試向けに
とても役立つこと間違いないよな。これはスゴイ。





https://www.fnn.jp/articles/-/169557

https://twitter.com/umegold/status/1382114858552872960

トリチウムなんて、各国の原発で生成されたものを、そのまま
河川や海洋に希釈して放出してるんだから、同様に希釈して
放出すれば、環境に影響なんて出ないのに。

それすら心配なら、各国も原発辞めて、トリチウムを環境に
放出するのをやめればいい。(もちろん、何の意味も成さない
けどね)

…科学の敗北ってやつなんだろうな。





https://mainichi.jp/articles/20210414/k00/00m/040/230000c

>ゲノム編集ジャガイモ 野外栽培実験開始へ 天然毒素大幅減

面白いなぁ。ジャガイモに日光が当たっちゃって、緑色に変色
しちゃうと、毒素が発生しちゃったりするんだけど、ゲノム編集
で毒素の発生を大きく減らせるらしい。

これ、日光が当たっちゃっても、食中毒起こさないくらいに
毒素の発生が少なくなるってことなのかな?それならかなり
良い技術だと思うんだけどな。

できれば、既存のジャガイモとは交配しないってところまで
改変できるなら、とてもスバラシイ技術になるんだろうなぁ。





https://www.youtube.com/watch?v=SANzZc3kBOY

音声入力。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« EasyThreed X6... Miracast »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。