「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



あぁ…。H3ロケット1号機、打ち上げ失敗してしまったのか。

「H3」1号機打ち上げ失敗…第2段エンジンの着火確認されず、JAXAが指令破壊信号

【読売新聞】 日本の新たな主力ロケット「H3」1号機が7日午前10時37分頃、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたが、第2段エンジンの着火が確認されず...

読売新聞オンライン

 


1段目はメインエンジンも2つのモーターもちゃんと機能
していたわけだから、その点については成果を認めたい
ところなんだけど、2段目って、これまでHIIA、HIIBでも
実績があった感じの部分なんじゃないのかなぁ?
指令破壊信号で地球に落下したとなると、回収もかなり
難しいだろうし(ほぼ絶望的か?)、破壊されるまでの
間に取得したログから、どれだけのことが判明出来るか
に掛かっているのかなぁ。

なんにしても、手元にはもう存在しないものを手掛かりに、
今回のトラブルの原因を突き止めないといけないとしたら、
相当難儀するのは間違いないだろうなぁ。

年単位での調査が必要になりそうっていう話なんだけど、
そしたら、当面はHIBを延命させるってことになるのかな?

ホント…、まさか…だよねぇ…。




そういえば、こないだふとサジェストされていた動画。



「生きとったんかワレぇ?」という感じで眺めてみた。

洗車の入氏の動画は、ニコニコの方は本人によって完全に
消されちゃったし、コメントなんかもなくなっちゃったから、
言ってみれば、あの熱いコミュニティーが一瞬にして蒸発
しちゃった感があるんだけど、さすがにあの熱気が、この
Youtubeの動画チャンネルで復活することは難しいだろう
なぁ。

でもまぁ、細々と眺めていきたいというキモチはある。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« GPSモジュール... スイッチング... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。