「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



http://jp.reuters.com/article/honda-softbank-idJPKCN1010DF

ホンダ、ご乱心。なんだこれ?
クルマが感情もって、どうするんだよ?






久々にちょっぴりFM音源熱。そういえば、気になってた
オペレータにフィードバックついてるやつ、あれ、何の
目的があるの?と思って、改めて調べてみた。

http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=452

どうやら、フィードバック掛けると、1オペ単独でも、
ノコギリ波をほぼ再生できるってことみたい。
つまり、偶数倍音、奇数倍音を含む波形ってこと
かな。

あと、やっぱりどうやら、

http://qiita.com/fukuroder/items/e1c2708222bbb51c7634

フィードバック制御用の入力は、1サンプル前のデータ
でいいみたい。

あとで、自分でプログラム書いて、パラメタ弄ってみて、
思ったような波形になるか、試してみたいところ。

しかし、フィードバック掛けることで1オペでノコギリ波
だせるとか、よく見つけるなぁ。






Linux Mintのちょっとだけ続きをごにょごにょ。

こないだVMwareにインストールしてみたときには、
なぜか、母艦のWindows7とコピペで繋がらない事象に
陥る。

いろいろ試してみるも、上手くいかないので、またまた
再インストールしてみることに。

インストールが終わってから、VMwareなんぞやの設定
ユティリティを実行せずに、vmxファイルを直接修正して
みることに。

http://normalse.hatenablog.jp/entry/2015/09/22/130537

ここを参考にして、vmxファイルの最後尾に、以下の2行

isolation.tools.copy.disable = "FALSE"
isolation.tools.paste.disable = "FALSE"

を追記して、mintを再起動。


…コピペできたよ。ほほう。

あと、dropbox入れたり、ホームディレクトリの日本語名
を英語名に変えたりするところまでで、のこりはまた
こんどにしよう。
それにしても、mint、なかなかさくさく動くし、デザイン
も洗練されてていいなぁ。xubuntuと、オイラのココロの
中で人気を二分。





https://twitter.com/cnn_co_jp/status/755940120742670340

ポケモンGO、こりゃきけんだなぁ。





https://twitter.com/nitaimanzock/status/755003290199265280

九州。





https://twitter.com/hashtag/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%9B%B8%E8%AB%87?src=hash

http://matome.naver.jp/odai/2146907256969698901

相変わらずの熱い戦い。やっぱ、子供の「素朴な質問」
は鋭いよな。






https://twitter.com/iLove_Aviation/status/755781737641287680

マイアミの上空に現れた白色彗星。
このあとスタッフが都市帝国と戦いました。






猫とストロボのお話。なにがあったんだろう?と
思ってたんだけど、

https://twitter.com/nezikure/status/755104237881700353
https://twitter.com/nezikure/status/755106015536742400

こういうことだったのか。


なんでストロボなんぞ使うんだろう?写真の「しゃ」
の字からお勉強してみればいいのに。

それにしても、被害にあった猫がかわいそう過ぎる。
釣り場を荒らす似非釣り人も、被写体や周囲に危害を
加える似非カメラマンも、どっちも釣り人でも
カメラマンでもない、にわかな人間なんだけど、それは
周囲には判んないんだよな。






http://gigazine.net/news/20160520-chrome-delete-backspace-navigate/

Chromeにかぎらず、バックスペースで前のページに
戻っちゃったりする機能、使わない人向きに、オフに
できるようにしておけばいいのに。

ブログの文章書いてたりして、ふとした衝撃で勝手に
ページ戻られたりすると、とんでもないこまった事態
になっちゃうんだよな。長い文章が一瞬でパーに
なったり。


あと、これと似た話で、Thunderbirdのショートカット、
「ctrl+enter」だか「shift+enter」でメール送信しちゃう
やつ。
これのせいで、コピペで文言貼り付けようと思ったときに、
間違えてメール送信しちゃう事故が多発するので、簡単に
オフにできるようにしてほしいんだよな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« VeySick Friend OpenSCAD本 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。