「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



水蒸気爆発と、マグマ由来の噴火の場合の違い
から、飛んできた火山灰は、いわゆる尖がった
形状ではないみたい。
https://twitter.com/HayakawaYukio/status/516378107742527488

で、洗車も普通でよいと。へぇ。まぁ、こっちまで
は飛んできてないみたいだけど。



http://www.dailymail.co.uk/news/article-2772458/More-30-hikers-dead-near-Japanese-volcano-erupted-without-warning-spewing-eight-inch-blanket-ash.html

UKのニュースサイトは、なんでまたこう、写真が
見やすいんだろう?

西洋のメディアと、日本のマスコミで取り上げられ
ているところが、微妙に違うのは、やっぱり日本と
西洋の文化の違いなのかな。人の生き死にに関わる
部分だしな。



http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140929-OYT1T50095.html?from=tw
金かければ、予想できるのか?それって、地震予知
でも言ってたし、有る意味、有珠山の噴火でまたしても
神話をひとつ作ってしまっただけなんじゃないのかな。
安全神話を。




http://matome.naver.jp/odai/2141197946230035401
ヘリパイって、こういう制約の中でコントロールして
いるのか。なんか、やっぱスゴイ世界だな。




http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08455/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08453/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08454/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08452/

サンケン製MOS-FET。気になるVgs(th)を調べると、
約2V。高くても2.5V以下。オン抵抗も小さめ。おぉ。
これは使いやすそう。

まぁ、ただこの手のMOS-FET同様、ゲート容量は
結構大きいので、データシートみたいに10Vで
ドライブするならともかく、3.3Vマイコンで直接
ドライブすると、ゲートのドライバを組まないと
オンオフの立ち上がり立下りが遅くなっちゃって、
やばいかもしれないな。まぁ、簡単なドライバで
いいだろうけど。



土星は、写ってるかわかんないので、とりあえず
太陽の黒点の方を。

太陽全体がいっぱいに広がるようにカットしたのが
こんな感じ。(各写真、クリックでちょっと大きく表示)



結構、でっかい黒点が出てた。黒点拡大すると


うん。まぁピントはやっぱり合ってたみたい。結構
急いで適当に合わせたんだけど。

風も強かったので、鏡筒がプラプラで、エッジが
ぶれてたり、すこしゆがんだりしてたのもあった
んだけど、



こんな具合にまぁ合ってるのもあれば、



円周が微妙に毛羽立ってるのもあり。


なぜか、月や太陽撮る時って、こういう毛羽立った
写真が写ったりするんだけど、鏡面のせいなのかなぁ?
それとも、ブレ?当日の気流?

http://sunspots.sakura.ne.jp/
このサイトの写真は、かなりくっきりなんだよな。
写真音サイズのせいもあるかもしれないけど。



https://twitter.com/karin_amamiya/status/515762039654862848
「税金を払わない巨大企業」
うん。ソフトバンクの0.006%。やっぱウ○コだな。
ここの商品買っても、世のためにはならない気がする。

代替手段が殆どないヤフオクを除き、ソフトバンクは
極力使いたくないところだな。楽天も使わんけど。

この逆ハンデレースって、YahooBB!立ち上げるときに
半官企業の既得権益を自分でぶっ壊しにいったんじゃ
なかったんだっけ?喉もと過ぎれば…なのかな。灯油
もって総務省に殴りこみに行って。





コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 不発 dash »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。