「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



昨日の、星を巡る船で出てきたっていう敵艦。色を見ると、
どうやらナスカじゃなくて、駆逐艦(ククルカン級)だった。

どんなストーリーになるのかはわかんないけど、まぁ、
メダルーザとか一式ごっそり出てくれば、それなりにきっと
面白いんだろうけど、アンドロメダが出てこないかなぁ?




http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/26/akimoto-kitsune_n_6051834.html?utm_hp_ref=japan

秋元きつねさん、無くなったのか。一時代を築いた人だった
のになぁ。早過ぎる気がしてならない。南無。





https://twitter.com/fenrir_n/status/525832206430650371
へぇ。Edisonを組み込んだマシンを、ぷらっとホームが
だすのか。知らなかった。ストレージの増強とか、拡張性
はどんなんだろう?

CPUのクロックなんて遅くていいから、消費電力がなつめ球
にも届かないような超省電力のLinuxマシン、ないかなぁ。
Raspberry Piよりももっと省電力で、ネットにも繋がるの。

そういえば、秋月の店頭にEdison並んでたけど、ネットだと
品切れになってるなぁ。

Edison用のWindowsって、どんな感じの仕様なんだろう?
.NET環境動きます…だけじゃぁないよなぁ。もうちょっと
なにかあるんだろうなぁ。





最近アレこれ妄想している、アクティブスタビライザー。
もしかして、カメラ自体をぴたっと止めることをやる
って方法だけじゃなく、映像処理であとからぴたっと
止めてもいいんじゃね?そんなソフトあったような気が
するなぁ、と思って探してみた。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17674031
あった。VirtualDub。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VirtualDub
こんなのあったのか。へぇ。
「microsoft no baka!」か。へぇ。使ってみたいな。





http://www.aitendo.com/product/10415
aitendoに、AT-MEGA328が230円で出てる!

うーーーーん。これ、本当にホンモノなのかな?と。
FTDIのナニがナニした話も有ったし…で、とりあえず
商品ページを眺めてみる。
なんか、データシードとか書いてあるなぁ。アヤシイなぁ。




http://jp.autoblog.com/2014/10/26/honda-legend-2015-safty-system/
レジェンド復活はともかく、車線とか歩行者とかだけに
留まらず、速度だの一通だの、一時停止だの、色んな
交通ルールを自動的に認識して、ドライバーに守らせる
って、なんかすごいね。

もはや、「ニンゲン」っていうデバイスをクルマに
埋め込んで、画像を検知させたり、ハンドルを動かす
原動力にしたり、いざ事故が起こったら責任を背負わせたり
っていう、結構万能なデバイスとして使ってる感じだな。

そういえば、70年くらい昔にも、そういうのがあったって、
聞いたことがあったな。




http://www.economist.com/news/special-report/21621156-first-two-industrial-revolutions-inflicted-plenty-pain-ultimately-benefited
「The third great wave」。あとでじっくり読む。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 星巡る箱舟 toneのソース... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。