「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



あそぶ!ゲーム展2を、ちょっと振り返ってみる。


おにたまさんの動画を眺める。

https://www.youtube.com/watch?v=95iKFaYkVJo&t=76s

並んでるゲーム機のラインナップが全然違う!!

向かい合う対戦台は、エキサイトバイクじゃなくて
レッキングクルーだったよ。

熱血硬派くにおくんは無かったな。源平討魔伝も
なかったよなぁ。
この2台がおいてあったところというと…
テトリスやった記憶がある。あとやってないけど
カルノフか。

http://www.skipcity.jp/vm/game2/

書いてあった。期間限定で入れ替わってたみたい。




んで、色々な台で、懐かしみながらプレイしてみた
んだけども…

まず、ゼビウス。

ゼビウスなんてさすがに忘れてないだろ!とか思って、
息巻いてやってみたものの、3面で連続して死んじゃう。
しかもスコアでも増えないし、スペシャルフラッグも
1個も出てくれない。んで、4面のアンドアジェネシス
でゲームオーバー。4万点ほどしか行かなかった。
錆付いている。うん。錆付いてるな。



マーブルマッドネス。2面で終わった。これはさすがに
当時もあまりやりこんでないからだめだな。



グラディウス。これはさすがにガンガン行けちゃう
だろう、とか思ってたら、全然だめ。3面のモアイが
超えられず。マジか!!さびてる…。



R-TYPE。こともあろうに、2面のボスでガンガン
死にまくってゲームオーバー。1回死ぬと、復活する
のが難しいんだよな。
とはいえ、あそこで全部死んでゲームオーバーもない
もんだろうよ…。さびてる。


もう、オイラのことは錆付き君と呼んでクレイ。


そういえば、撮った写真のうち、入り口付近で取った
「ごあいさつ」っていうのを見直してみた。



おぉ。3回シリーズって書いてある。ってことは、
やっぱまた次のシリーズがあるってことだな。

今回が90年までだったらしいから、その後か。
弾幕系とか出ても、オイラわからんのよねぇ…。
19XXとかは結構好きだったんだけど。


https://twitter.com/Konimiru/status/836161982696841216

ん?スペシャルフラッグって、こういう規則性、
ホントにあるの?
なんか、そういえば昔聞いたことがあるような気が
するけど、大体そういうことって、オイラは試して
みるもんだから、記憶にあまり無いってことは、
そういう規則があまり成り立ってなかったって
思ったんじゃなかったかな。

でもトーロイドって、そういえばそんな規則で
出て来るんだよな。あんな感じのロジックなのかな?



https://twitter.com/tiny_yarou/status/828106634215829504

これ読んで、やっぱ、普通の人にはこの手の話は
全然わからんのだなぁ、と改めて思ったり。






http://mainichi.jp/articles/20170227/gnw/00m/040/002000c

CP+2017。
へぇ。ソニーがアポダイゼーションフィルタを
搭載した、ポートレート用レンズ。復活させたのか。
これはすごいな。

でもなぁ、ソニーのカメラ欲しくないよな。

ミノルタの135mmのアポダイゼーションフィルタ搭載
レンズが、やっぱり惜しいよな。
おんなじレンズ、ぜひペンタックス用に作ってちょ。






https://twitter.com/compMY/status/827519154303348736

なんか、健康に悪そうな重低音。





https://www.youtube.com/watch?v=UMFvvURfR3w

形状記憶合金って、地震用のダンパーに使えるのか。
お湯かけなくていいの?とか思ったんだけど、
たしか調合によって、常温で形状が元に戻るって
いうのも出来た記憶があるな。

https://www.youtube.com/watch?v=cXjRgJvwmvo

リチウム空気電池だって。へぇ。1回のチャージで
500km走れる車だって。へぇ。

https://www.youtube.com/watch?v=NCAd2LRoyfo

マグネシウム電池。フィルム状にした燃料シートを
巻物にして、くるくるすることでいっぱい走れる
らしい。しかも、チャージは、巻物を新たに追加
するだけと。

でも、マグネシウムのシートなんて、一旦日が
付いたら大変なんじゃなかった?水まいて消す
とか出来なかったような。
まぁ、大変なのはマグだけじゃなくて、リチウム
もだろうけど。

https://www.youtube.com/watch?v=4MN8rhAcPzg

あった。そんなに火が付きやすいもんじゃないみたい。
火が付いても、激しく燃えるってほどじゃないみたい。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« アナログ回路... aitendoの5110... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。