「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



雪だったなぁ。積もるかなぁと心配したけど、
植え込みとか以外では積もってるところは無かった。

この間雪降ったとき、それに備えて靴のスリップ止め
買ってあるんだけど、結局まだ使ってないな。このまま
使わないですめばいいけど。



http://hackaday.com/2014/02/03/laser-based-pcb-printer/
この、BluRayディスク用青色レーザー使った、PCBの
基板をCNCで作るっていう動画。
http://www.youtube.com/watch?v=ZHjqAbnmEvw

眺めていて出てきた「Photoresist Dry-Film」って、
なんじゃ?と思って調べてみた。
デュポンとかから出てるみたい。そんなに安くは
ないんだな。でも、クイックポジ以外にも、
色々選択肢はあるって事みたい。


んで、光を使ってプリント基板のレジストを描く
っていう方法だけじゃなくて、こんなの発見。
http://www.youtube.com/watch?v=rLQajSRnELc

うーーーーん。イイ。

このX-Yテーブル。ステッピングモータで
グリグリしてるのは、どう見てもテグスだよなぁ。

モータの軸でダイレクトにテグスを巻き取るって
方法でも、こんなに綺麗に描けるもんだなぁ。

しかも描いてるのは普通の黒マジックペンっぽい
なぁ。(仕上がりは4:15くらいから)

エッチングが終わったら、ハンダのレジストを
さらに描き加えたらいいんじゃね?と思ったり。

それにしても、
http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/2142.html
この間妄想していた「マジックペン」作戦が、まさか
既に出来上がっていたとは。

配線をマジックで描くだけだと、やっぱり百裂拳は
手でやらないといけないから、そこがちょっと
面倒だな。それも一緒にできれば申し分なし
なんだけどな。

http://www.youtube.com/watch?v=QPSfblHRvac
続きのムービーあった。制御基板は、Arduino Mega
なんだな。



http://ydot.ifdef.jp/electronics/ime_disp/index.html
この、IME状態表示デバイス、面白い。デバイス
はPIC18F14K50なんだなぁ。

IMEのお話は、タスクバーを自動で隠す設定に
しているオイラとしては、積年の悩みだったん
だけど、よく考えたら、OSがマウスカーソルとか
キャレットとかの色を変えてくれるだけで済むん
じゃね?とか思ったり。

そのくらい、たいした難易度とも思えないんだけど、
なんで、そういう使い勝手に気を聞かせてくれない
んだろうなぁ。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140130-00010001-byokans
こんな誰でもすぐに解けるような難易度の問題
しかできないんじゃ…


http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/94.html
ワンパンマン、数ページ増えてた。


http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA045
このデバイスは、なんだ?
ペンから出た超音波をペンから受け取る?????

面のどこかで超音波を受け取ったら、赤外線で
位置を検知してるのかな?

ペン先が「毛」なのが面白いな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ペンタブを試す モヤモヤ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。