「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



ちょっぴり進展しました。( ̄ー ̄)


まずはgccについて。
早速、hello worldを敢行すべく、相変わらず
使い慣れないviを駆使して、やっとのことで
hello.cを作成。
$ gcc hello.c
でコンパイルすると…stdio.hが無いよ…だって。

えぇ?gcc入っているのに???

と思って調べてみました。原因判明。cライブラリが
インストールされていないとの事↓。
http://techno-st.net/2008/08/30/ubuntu-804-gcc.html

というわけで、このページにしたがってbuild-essential
をインストール。
無事にコンパイルできました。オブジェクトを実行!
出た!「hello, world!」

うーん、満足、満足。

これでようやくふつうのLinuxプログラミングを実機で
実験できる環境がようやく整いました。

ファイルシステム・プロセス・ストリームの3つを
紙面のサンプルプログラムで存分に体感できるわけです。


もう一つの問題。日本語入力。
設定を片っ端から見直してみるも、相変わらず。
というわけで検索をかけて見ると…あった↓。
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1913
ページの下の方。

原因は良く解りませんが、ユーザを作成して、
そのユーザでログインしなおすと使えるようです。
なんでそんな風になってるんだろう?
ここに書いてあるように、権限の問題か???

ユーザを作るのも一苦労なので、ひとまず今日はここまで。

また後でやってみます。



あとの課題は、MysqlとPHPのインストールと、
apacheをサーバとして運用することだな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« USBメモリ... メインPC復活 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。