「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



昨日の、PythonかRuby使ってちょっとした画像データを
弄る処理したいなぁ、っていうやつ。

いろいろ調べていて、なんとなく手っ取り早く実験が
できそうなの、PythonでPILかなぁと思ってたんだけど、
そういえば以前似たようなこと調べて、PILはPython2用
までしかまだ対応してないから、Pillowつかうといい
みたいな話だったのを、検索してて思い出した。

で、Pillow周りで解りやすそうなところを探してみる。


https://automatetheboringstuff.com/chapter17/

うん。ここのページの真ん中付近からの、
 「Changing Individual Pixels」
ってところで、個別ピクセルを弄る処理について書かれて
いた。解りやすい。

早速、それを基にして、実験用コードをでっち上げる。
(LubuntuにPython3入れて、pip3でPillowをインストール
 した環境で実験)

#!/usr/bin/env python3

from PIL import Image

xsize = 256
ysize = 256

im = Image.new('RGBA', (xsize, ysize))

for y in range(ysize):
  for x in range(xsize):
    r = x
    g = y
    if (x + y) > 256:
      b =  (x + y) - 256
    else:
      b = 0
    im.putpixel((x, y), (r, g, b))

im.save('pillow_test.png')

実行すると、カレントディレクトリに画像が吐き出される。
ドット単位で色を指定して描いた図形。



こんな感じ。まったく簡単だっ


この辺の画像の扱いと、TkinterとかwkPythonとか絡めたら、
GUI周りの処理、楽チンにできるかなぁ?とか気になったり
もするんだけど、今は別にGUI処理のために調べてるわけ
じゃないから、とりあえずCLI上で画像ファイル弄れれば
ok。

これを元に、細線化とか特定の色だけ抽出とかのフィルタ
処理をしたいと思っているところ。



https://qiita.com/nnahito/items/ad1428a30738b3d93762

Tkinterの、ちょっと使いやすそうなゆるい感じも悪くは
ないんだけど、GUI周りのデザインに、各ウィジェットの
パラメタをコード上で1個1個書いてくのいやだから、
やっぱwxPythonとwxGladeなんか組み合わせて、GUI上で
デザインして、ロジックはコードに記述、みたいな
感じでやりたいんだよな。

ただ、wxPythonとかwxGladeとかって、Python3対応がまだ
って感じだったような気がするんだよな。




http://kyoko-np.net/2011011701.html

これ、ルー語だな。





https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110901208

みりん。





https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10300_htv7

日曜日のあさっぱらから。見えるかどうか、微妙な雲行き
だけど、まぁ、火球がみえたとしたら、あちこちで騒ぎに
なるだろうから、その時に映像で見よう。東京、80km
ポイントで仰角8度だもんな。




https://twitter.com/HacksterPro/status/1060321313783472128

パルプの3Dプリンタ。面白い。





https://www.nicovideo.jp/watch/sm34140325

π=4の証明。





https://twitter.com/hanpa64/status/1059962925421600768

うん。




https://twitter.com/Yh_Taguchi/status/1059930621055770625

そこなんだよな。AIの処理って、現状は比較的単純(?)
な統計計算使って、パターン変換処理で分類をしている
だけで、そこに「意味」も「価値」も「感情」も無いって
ところが気になってたんだよな。




https://twitter.com/tomozh/status/1060009205103394816

あのiPadの話。なんとなくそんな風に思ってた。





https://japanese.engadget.com/2018/11/09/windows-10-alexa/

アレクサ、Windows10でも。

https://twitter.com/syswarren/status/1060125677775712258

アレクサ。




オイラがWindows10の再インストールしているようなときに
限って、

https://japan.cnet.com/article/35128381/

こんなWindows10のライセンス認証機能のバグとか出てくるの
勘弁してほしいよなぁ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« PIL、RMagick... USB DAC届いた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。