「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



昨日、安くなったコミPoを買ったんだけど、てっきり
オイラ以前使ったのがコミPoとばかり思ってたんだけど、
どうやら勘違いしてた。

コミPoじゃなくて、アレンジOk!素材集2だった。

https://www.justsystems.com/jp/products/sozaishu/

なんか、コミPoを起動してみて、人型モデルのポーズを
決めるのに、手足とか細かく調整できないなぁ…なんて
思っていたら、そもそもソフトが違かったよ…。
キャラクターなんかも、ずいぶん違う感じもしたので、
ずいぶん以前のバージョンと変わっちゃったんだなぁ
なんて思っちゃってたんだけど、違うソフトだった。

まぁ、細かいことはともかく、

https://twitter.com/Konimiru/status/1235577851694333958

こんなアイテムがあるのか!!なんて思って探してみる。

http://www.mangasozaibox.comee.jp/categories/index/id:5

あった。とりあえずダウンロード。ダウンロード。
あとで使ってみる。


https://www.comipo.com/usersupport/faq/answer22.html

コミPoは、1ランセンスで2PCまでインストールokらしい
んだよな。じゃぁ、メインPCとノートに入れておくか。




https://twitter.com/cronos_sv/status/1235201290419851264

そうなんだよな。平方和の平方根って、ガリガリロジック
書いて処理させると、結構時間かかるんだよな。

以前、AVRのアセンブラでFFTを自分でするスクラッチした
時、FFTそのものと同じくらいの時間を、平方和の平方根
の計算が出てきたはず。(確か複素数を実数の「長さ」に
するところだったよなぁ)

FFTのロジックのクロックをガリガリ削っても、単に複素数
を実数の「長さ」に変えるだけで、同じくらいクロック
食っちゃって嫌になっちゃったんだけど、例のArduino用
FFTライブラリを眺めたときに、EEPROMに定数テーブル
作っておいて、それをうまいこと利用することで、すごい
短いクロック数で処理してたんだよな。

http://wiki.openmusiclabs.com/wiki/ArduinoFFT

ここに書かれてる。平方根を単純に計算させようとすると、
ものすごい時間掛かるんだけど、EEPROMにルックアップ
テーブル置いておいて、ゴニョゴニョ処理するって書いて
ある。
ただし、単純に全パターン(16ビット分)を用意すると、
それだけで64kBも食っちゃうので、それを256B分の
テーブルだけでなんとかしちゃうって処理だったな。
(オイラには詳しい処理方法が理解できなかったと記憶
してる)

ハードウェアで閉じる処理なららくちんだよなぁ。

以前もさんざん探したような気がするんだけど、結局、
平方和の平方根を高速に行う処理方法って、どういうのが
いいんだろう?





https://twitter.com/tokoya/status/1235757548969451520

スペランカー先生を実写化ドラマでも面白そうなんじゃ
ないかなと。




PLAフィラメントを保存しておくのに、ジッパー袋と乾燥剤
を使っているんだけど、湿度を袋の外から知りたいよなと
思ってるところ。

ダイソーとかに売ってそうなんだけど、Aliexになにか無い
かなぁ?と思って調べてみる。

https://ja.aliexpress.com/item/32793314007.html

1.4ドルほど。ダイソーで100円で湿度計だけ売ってない
かなぁ?




https://www.youtube.com/watch?v=csOzpxN-eIo

>【日中字幕】はやく中国語上達できる5つのポイント
>をまとめ!

ちょっと眺めてみたい。





https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030601210&g=eco

オリンピック中止なら、損失7.8兆円… 当初の予算って
1兆円にすらならなかったんじゃなかったっけねぇ?

エコでコンパクトなオリンピックなはずだったのに、
一体どこの誰のポッケに、増加分のお金がナイナイ
されちゃったんだろうねぇ?

失敗したら、その人たちから返してもらえばいいんじゃ
ないの?




それにしても、コロナウィルス。

https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/1235381216544579585

なんとしてでも「緊急事態宣言」とやらをやりたい布石
なんじゃないのかなぁ?という気がしている。

https://twitter.com/zxghiro/status/1235662153333366784

https://twitter.com/asanonami/status/1235450943925129216

ましてや、緊急事態条項なんて絶対だめだな。隠ぺいと
都合の悪いことの取り締まりに使わないはずがない。




https://twitter.com/ombon8/status/1235432073558544386

>コロナ無視の森会長に五輪代表選手が「辞任要求」

うーーん。直接の関係者の人たちには申し訳ないけど、
もはや、この元首相にさんざんグダグダを演じさせて
あげて、挙句に自身がコロナに感染して、グダグダな
花道を自分で作ったりすればいいんじゃないのかなと
いう意地悪なことすら考えてしまうなぁ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« フルHDモニタ... 使ってみた »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。