「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



クルマを車検に。

年式が年式なので、最近は毎回、「今回、車検通るかなぁ?
パーツが無くなっちゃって整備できず、廃車になるんじゃ
ないかなぁ?」なんてことを恐れながら毎回車検に臨んで
いる状態。

まぁ、クルマ自体はものすごい調子よくて、強いて言えば
エアコンの制御ボードが不調なくらい。あとはあちこち
ちゃんとしてるし、エンジン絶好調だし、燃費もいいし、
色々調子いい。

ただ、事前に電話で話していたことを元に、ディーラーの
技術担当者さんが色々調べてくれたみたいで、ブレーキや
クラッチのマスターシリンダー周りは、もう新品のパーツ
が在庫無くなっているらしく、いざとなると、代替パーツ
を物色して無理やり充てるとかってことになりかねない
なんて話も聞かされたので、色々怖い。
(リビルト品があればまだましという状態)

やっぱ、そろそろ次のクルマを探さないといけないころ
なのかなぁ?と、切に思っているところ。



今回も、代車はCVTのFITだった。以前もCVTのFITだったとき
があったんだけど、なんにしてもCVTとかハイブリッド車とか
って、乗り慣れないなぁ…。車速が、スピードメーターを
見ながらじゃないと全然わからない。あと、何と言っても
走ってて気持ちよくない。
あと、アクセルオフしたときに、停止直前くらいになると、
エンジンブレーキが急に強くなってくるんだけど、あれって
なんでだろう?CVTの制御プログラムのせいなの?あれが
ちょっと気持ち悪い。

でも、ホント燃費いいよな。普通に幹線道を40~50km/h程度
で流してると、リッター当たり30kmとか平気で出ちゃうん
だよな。ちなみに、インパネの燃費表示に表示されてるグラフ
をそのまま信じた場合の話。
(なお、オイラのクルマは、多分せいぜい20km程度)


今回、久々に千葉県北西部方面に行ったので、帰り道に
久々に原木の揚州商人でスーラー油麺食ってきた。何年ぶり
だろう?
ギトギトの毒々しい脂が旨いんだよな。タンタン油麺にするか、
それともスープがあるラーメン類にするかで結構迷ったん
だけど、何気にスーラー油麺、好きなんだよな。旨かった。
(絶対健康に悪いと思うんだけどな)

あと、市川IC付近~高野IC付近の地形というか道路が、
外環開通の工事なんかもあって、行くたびに変わっている
ので、いつものように走ると迷子になりそうになったり、
急に車線変更せざるを得なくなったりと、おたおたして
しまうよな。





https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1047159185

うおぉ!!BASIC-Gだ!!これすごい気になるんだけど、
そもそもM・5の本体持ってないからなぁ…。いつか買おう
って思っていたけど、結局入手せず仕舞いのままだったな。





https://www.cnn.co.jp/fringe/35186263.html

https://twitter.com/Yokohama_Geo/status/1514572571479797760

>巨大な彗星、2031年に最接近 「オールトの雲」の
>謎解明に期待

これ、あれじゃないの?歴史上はじめて発見された地球に
近づいてくるクェーサーとかじゃないの?白く纏ったもの
を拡散波動砲ではぎ取ったら、なかから都市帝国が現れたり
するんじゃないの?大丈夫なの?

2031年かぁ。





https://twitter.com/alyona_b_jp/status/1498168669519880193

ガガーリン。

なんか、とても悲しい気持ちになるよな…。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ロボット行っ... Windowsタブの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。