「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/F__eqaul__kx/status/902392607484948480

コースは確かに、絶妙なところを狙ったんだろうなと
思ってたんだけど、やっぱ、周辺国もアメリカも、
文句の一つも言いたくなるだろうなぁ。


https://twitter.com/tokoya/status/902378300076523520

どう考えてもインサイダーで円買いに走った勢はいるん
だろうけど、北が自ら円買いに走った証拠押さえたら、
証券口座とか世界でまとめて凍結しちゃったりできる
んじゃないの?アメリカの銀行だけじゃなく。


https://twitter.com/everysuima/status/902288443849424896

発車。


https://twitter.com/teltan/status/902376574623801345

なんか落ちてきたらしい。


https://twitter.com/donarudo_100/status/902284047753158657
https://twitter.com/seisyounagon_/status/902310898919809025

日本へようこそ!!


https://twitter.com/jucnag/status/902395600036966404

改憲おじいちゃんのアピール。






昨日の続き。

MSXのジョイスティックポートで、ジョイスティック
とマウスは、何とか大丈夫だろうっていう裏は取れた
んだけど、4方向×2つのジョイスティック(X68kの
リブルラブルとかクレイジークライマーとか)で
使ってる通信とか、アルカノイドとかも使えない
かなぁ?とか思って、もうちょっと調べる。


https://blogs.yahoo.co.jp/dr_kikkie/25662078.html

パドルデバイスだと、アルカノイド付属のがあるみたい
なんだけど、これ、やっぱりMSX標準サポートのパドル
じゃなくて、独自信号みたい。
556とかバイナリカウンタとかシフトレジスタとか
使ってるっていうの、なんだろうねぇ?パルス幅の
調整してるのか、それともシリアル通信とか無理やり
実現しちゃってるのか…

1回で転送するとしたら、ボタンが1個ある以上、残り
の5ビットで表現するわけだから、32段階だよな。
これじゃだめだろうな。あとやれるとしたら、やっぱ
パルス幅なんじゃないのかな?
回路追ってみないと、やっぱ全然わからんな。

556は、ワンショットパルス+無安定マルチバイブ
レータだろうと思うんだけどな。


4方向2組でリブルラブルとかに使うパターンだと、
MSXとか6001は、以前回路追った範囲では、STROBEを
Lowにしたポートが有効ってことになるんだけど、
MSXや6001内部では、どっちのジョイポートも、
内部ではパラレル信号自体は結線されてて、同じ
ポートで読み出してたはず。

STROBE信号を使って、オープンコレクタで制御して、
どっちかのポートの方向/ボタン押下を検知してる
んだったよな、と。
なので、上手いことやると、4方向2個もSTROBEで
1ポートから読み出せるし、2個のジョイスティック
を2個のジョイポートに繋いでも、上手く動くはず
だよな、と。

https://sions-papa.blogspot.jp/2014/01/

動いたっていうお話はあり。

ただ、それをArduinoの少ないポートで、しかも
割り込みのオーバーヘッド考慮して、どうやって
制御したらいいのかなぁ?というのは難しい。
なにしろ実物(実機)が手元にないし、情報漁っても
みあたらない。MSXや6001と、X68kでは、内部回路
まで同じと考えて大丈夫なのか?が気になる。


目下のところ、オープンコレクタじゃなく、普通の
デジタル出力を念頭に置いてるんだよな。それが、
普通のジョイスティックと、リブルラブル用で、
片やデジタル出力、片やオープンコレクタだったり
すると、色々厄介。これらと、入出力と、割り込みと…
って、アプリケーションによって自由に切替が
できないと困るし。

なんにしても、ないと色々困るよな、ほんと。
だからといって、要件削りまくると、ユニバーサル
基板で十分にできちゃう程度だしなぁ。


一方、マウスとか諸々で、STROBE信号受けてから
パラレルデータを準備するような処理の場合について
も、もうちょっと詰める。
本当に、全レジスタを退避させてるのかなぁ?
コンパイラが、もっと賢く処理してないの?と。

https://ucexperiment.wordpress.com/2016/04/05/arduino-inline-assembler-tutorial-13-interrupts/

うん。

https://electronics.stackexchange.com/questions/117430/avr-gcc-timer-overflow-interrupt-handler-in-inline-assembly

うん。うん。

やっぱり、割り込み開始から、割り込み内ルーチン
までに、10クロックちょっとみたいだな。1マイクロ秒
くらいだよな。退避するレジスタが少ない場合なら。

裏取りのために、とりあえず久々にavr-gccで
シミュレータ動かしてみてみたいところ。ホントは
Arduinoでこれが実験できるといんだけど、ソフト
ウェアデバッガとか、ICDとか使えないからなぁ。


もっと割り込みのオーバーヘッドが大きいと思って
いたんだけど、このくらいならなんとかいけそう
なきがするなぁ。

間に合わないかなぁと思って、わざわざ、ジョイ
ポート1側はパラレル、2側は595つかってシリアルで、
とか思って、基板に入りきるかちょっと試してみたり
したんだけど、タイマ割り込みで最小の遅延で
なんとかなるなら、そっちに走りたい。

スペース的には595ともう1個のD-SUB端子くらいは入る
と思うんだけど、1個で済むなら1個で済ませたい。



まぁ、基本的には4方向ジョイスティック+2ボタン
を、連射機能付きで使えて、USBアナログ/デジタル
ジョイスティックどっちでもよくて、ボタンも
好きなようにアサインできる、って程度でいいんだ
けどもなぁ。





http://www.aitendo.com/product/16336

aitendoもAPDS9960光学ジェスチャーセンサ出たんだなぁ。

これ、

http://iot.keicode.com/arduino/arduino-gesture.php

http://qiita.com/stastaka/items/825cd0315b7b4c49ece9

ジェスチャーって、4方向だけなのかなぁ?





https://twitter.com/Debi_0252/status/897068934091816960

ドカベン。とてもいい。





https://twitter.com/marimo_chorobon/status/901002815027331072

伝説の問題。





https://twitter.com/burnworks/status/902333944070234112

人が真剣に考えてる問題、横から見て簡単だろうとか
って、簡単に考えないようにしてるつもりなんだけど、
逆に、実際に関わってみたら、外から見てたより、
はるかに簡単だったってことも有ったよな。

本人たちが、さぞかし大問題ってアピールしてるから、
色々、関わったら大変な問題がいっぱいあるんだろう
と身構えてたんだけど、1個1個紐解いていって、
普通に消化していったら、あっという間にプロジェクト
がさくさく進んでったっていう。今まで一体ナニを
やってたの?と。

かつての”我々の長年の経験則と実績によると”とやら
が通用しないで困ってたのかなぁ?


一方で、あのプロジェクトで、一生懸命
 「オレマジ大変。こんなに頑張っちゃってるし!」
アピールを欠かさない若手君は、(その周囲はなにを
そんなに”頑張ってる”アピールしちゃってるの?
たいした話じゃないだろ?)と思ってたり、むしろ
くだらない問題を自らいっぱい起こして、周りが尻拭い
してるのに、上は
 「彼は頑張っちゃってるなぁ」
と勘違いして、結果的に棚ボタだったよな。散々回り
を振り回した結果があれじゃぁ、回りみんなしらけるよな。

まぁ、ああいうトラブルメーカーの「もぐらたたき」
ゲームを「作るほう」も、「見てるほう」も、それが
楽しいなら、好きなだけやってればいいじゃんって、
みんなスウッと離れてったよな。

もぐらたたきしなくてもいいように、モグラが出て
こない原因を考えたりするのが大事なんじゃないの
かねぇ?



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« ざっくり配置... 旋盤とフライス盤 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。