「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



DSO-Shellのファーム110のバグっぽい件。

HYE-Teckからあらためて連絡が来たんだけど、

 「工場出荷状態に戻してみて、あらためて
  DCオフセット調整してみてよ。それでも
  だめならまた連絡頂戴よ」

っていう内容だった。(ちなみに工場出荷状態っていう
のは、SEC/DiVとTRIGGERを長押し)

結果は相変わらずなので、その旨つたえつつ、そもそも
総本山では再現できてないの?と思って、再現してないか
聞いてみた。連絡待ち中。

なんか、カスタマー応対マニュアルかなにかに、
「ひとまず、工場出荷状態に戻せ」「オフセット調整せよ」
で返しておいて、顧客が勝手に解決策見つけてくれるのを
期待すること、みたいなマニュアルになってたりするんじゃ
ないの?とかんぐったり。




http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-798.html

ラジオペンチさんの、シリアル出力の改造。

すごい高速な光学センサ使ったりするのかな?と
思ってたら、普通に秋月とかで手に入るような
フォトトランジスタで、カレントミラー使って
115200bps出てるんだなぁ。

あと、外乱に影響受けないように、ちゃんと囲って
向かい合わせにして伝えてるんだな。

そういえば、CDプレイヤーとかMDプレイヤーとかで
使われていたような、S/PDIFの光ケーブル、あれって
受信側ではどんな部品使ってたんだろう?

ああいう内部で使われていた部品が流れてたら、
そういうの使えば結構な速度で伝送できるだろうなぁ、
とか思って、以前パッと手に入りそうな店でさがして
みたけど、見当たらなかった…。
昔、秋月にS/PDIF入力の怪しいキットがあったような
気はするけど。





https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v531170199

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p585983074

やっぱり、キャノンV-8、すごい値段になっちゃったな。
スペックじゃなくて、デザインなんだよな。






https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122500684

前にも言ったかも知れないけど、豊洲と呼ばれる土地の
面積を現在の160倍に広げればいいんだよ。






https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122500822

でた。国内の奴隷狩りが捗らなくなっちゃったから、
とうとう海外で奴隷狩りし始めちゃったよ。

https://twitter.com/kyoko_np/status/945060679525941248

近未来。






http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1225/247428
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1102/241509

ATOMコアだけど、4コア、8コアのマザボで、サーバ用
だから、メモリがたんまり載せられる。128GBとか普通に
載っちゃう。しかも4コアでTDP16W、8コアでTDP25Wと、
すごい超低消費電力。

サーバ用なので、CPU内蔵GPUがないけど(SoCではない?)、
GPUなんてただの飾りです。偉い人(略)なので、普段の
ブラウジングとか、ちょっとしたプログラミングとか
なら、全然困らないかと。

しいて言えば、PCI-Exのx4(BIOS設定でx8)として
使えるスロットが1個あるし、スロット形状も、
x16がそのまま干渉せずに挿さるようになってるみたい
なので、挿せば普通に使えるはず。適当に中古で1枚
買ってきて挿せば足りる。

音声も無いけど、USB端子あるので、USBオーディオや、
BT接続スピーカとか使えばいい。

なんといっても、最大128GBとか載っちゃうメモリだな。

これ、いくらくらいなんだろうねぇ?さすがに、
コンシューマ向けのATOM搭載ITXマザボよりは高いん
だろうけど、スペック的には結構安上がりに大メモリ
のPC作れそうな気がするんだけどな。

CPU的には、4コアの方でも、オイラが今使ってる
Pentium Core2Quadと比べても、そん色ないレベル
だし、8コアなら(スペック見当たらなかったけど)
もっと速いだろうし。





https://www.youtube.com/watch?v=nK7vh50pRWY&t=100

来年のシトロエンC3、カッチョイイな!!見た目は。

ちなみに、前にも書いたけど、WRCの歴代のクルマで、
一番カッチョイイのは、1位が同率でランチア・
ストラトスとシトロエン・クサラWRC。3位はフォード・
エスコート。
初代レガシィとか、ST185セリカとかは気になる存在
なんだけど、すごい好きというほどでもない。

ヤリスががんばろうとしてるんだけど、正直あまり
そそられないな。なぜかは自分でもわからないけど。





https://twitter.com/asachin_1008/status/944561839119114241

俺にカレーを食わせろ。





https://twitter.com/narumita/status/944931693260972032

腰痛の原因不明って、ほんとこまっちゃうよな。

ちなみにオイラ、1年くらいブロック注射に通って、
寛解したんだよな。どうしても痛くてたまらんって
なったら、またブロック注射に行けばいいか、って
安心感があるだけで、腰痛が出にくくなる不思議。

というわけで、心因性の腰痛は多いということなんだ
ろうな。





https://twitter.com/kamihito_tensai/status/944865285433016321

みんな違ってみんないい。





https://twitter.com/_rankn_/status/944503379677519872

キャストパズル。





http://www.aitendo.com/product/14377

aitendoに、こんなキットがあったのか。(在庫切れ)

赤外線リモコンの光を受けると赤いLEDが光るという
だけの基板。何気に、有ったら便利な気がするって
代物だな。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 早速返信来た ATOM C3000シ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。