「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/2020rallyjapan/status/1193143754112155648

ヤリス。日本の原風景を駆け抜けていく姿。すごいな。
北海道でやってたWRCジャパンとは全然違う光景。

こういう光景を眺められるんなら、愛知~岐阜のラリー
ジャパン見てみたい気もするなぁ。




https://twitter.com/aroerina2/status/1192017571379171329

ちゃんとしたパチモノ。

AVR-ISPmkII、ファームアップデートも出来ちゃうって
いうくらいの中身なら、1個あってもよさげだよなぁ。




https://ja.aliexpress.com/item/33057318300.html

13インチ、2Kディスプレー。92ドル台。これはなかなか
いいんじゃないかと気になっているところ。11日の
安売りではさらに1ドルちょっと安くなるみたいなんだ
けど、これに手を出すかどうか…。

他にほしいものがすでにカートに入れてあるんだよな。




こないだから、ちょっと探しているナイロンベルト。
敷布団を縛り付けて、大容量洗濯機があるコイン
ランドリーで洗濯したいなぁと思ってるんだけど、
そのための縛っておく紐的なものとして、物色中。

ナイロンベルトとは別に、こないだベルクロ(マジック
ベルト)を注文中なんだけど、あまり頑丈では無さそう
なので、ナイロンベルトでしっかり纏められるといい
んだよなぁと。

https://ja.aliexpress.com/item/4000062596036.html

こんな感じのベルトで良さ気なんだけど、プラスチック
部分が壊れそうだし、バックル部分が金属だと良さ気
だけど、錆びないかなぁ?っていうのも気になってて、
「錆び」についてあらためて調べてみる。

釣り針って、錆びないようにメッキしてあるんだけど、
じゃぁってんで、錆びないメッキついて調べてみた
ところ、

https://togetter.com/li/684057

https://www.toishi.info/metal/rust_ranking.html

https://www.sinwa-mekki.com/%E4%BA%9C%E9%89%9B%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%81%AE%E9%98%B2%E9%8C%86%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

「亜鉛」「亜鉛」「亜鉛」ってでてくるもんだから、
釣り針って亜鉛メッキだっけ?なんて思いつつ、
ふと思い出す。
釣り針に施されてるめっきって、亜鉛じゃなくて
錫メッキだよな。

錫メッキのバックルって、あるのかな?そもそも、
ベルトって一般的に防錆メッキされてるのかな?




こないだふと気になって調べたのを忘れてたのを
メモに残しておく。スニーカー用の靴紐って、
普通布製なんだけど、皮製のってないんだっけ?と
思って調べてみた。

https://monomax.jp/archives/37190/

あることはあるみたい。ただ、元々は無かったらしく、
実用新案とってあるとか。へぇ。
適当に皮で作ればいいんじゃね?と思ったら、そんな
簡単な話じゃないみたいで、作るのが結構大変みたい。
あれか?貼り付ける接着剤とか、表面加工とか、
そのへんかな?

布製に比べて、きっちり結べるかわからんから、
結び目が簡単に解けたりしないか気になるところ。




https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110900487&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

香港。民主派議員、次々逮捕。

なんか、もう、第2の天安門事件と語り継がれることに
なりそうな気がしてきたなぁ。

https://www.jiji.com/jc/v4?id=2019chinawatch0009

アジアの金融センターとしての機能が失われる事態になる
かもしれないということか。

>国際金融センターは法治徹底と情報流通の自由保障を
>必要とする

日本もヤバイ自体になりかねない昨今。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« XM8 Shotcutをしら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。