「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



いつものメインPC、またしても電源ユニットが壊れたっぽい。
10か月ぶり、2度目。NECのMate J。

https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/4552.html
https://brown.ap.teacup.com/nekosan0/4559.html

こないだ壊れた時と、症状は似た感じで、再起動→すぐに
シャットダウン→1秒くらいしてまた再起動…という
無限のボレロ。
ただ、再起動を始める前に、Windowsがエラーメッセージを
表示してたな。デバイスでエラーがどうのこうのみたいな。
そのあと自動でシャットダウンして自動で再起動のループ
に入った。

前回は、しばらく放置しておいたら、ひとまず動く状態に
なったりしたんだけど、今回はダメ。全然再起動してくれ
ない。電源ユニットの温度が下がってもダメ。完全に死んだ
みたい。


まずはSSDとHDDのデータが保全されているかを確認したい
ところなんだけど、たぶんその点は大丈夫じゃないかなと。

で、このPCの電源(特殊形状なので、同型PC用の中古品を
探さないといけない)を買い替えて延命させるか、それとも
そろそろ新しいマシンを物色するかで悩ましところ。

年式が年式なのと、容量大きい電源に替えたくても、規格が
合う電源がないから、またいつ壊れるかわからない中古品を
さがしても、すぐに壊れる恐れが大きいので、やっぱ、
そろそろ新しいマシンかな… いまさら、第4世代Core i3機
を延命っていうのもな。

こまったな。メール環境とかちゃんと復旧しないといろいろと
支障があるんだよな。
加えて、ここ数日はなかなか時間とれる予定になってないん
だよな…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 邦枝助教授 ロボット »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。