「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



https://twitter.com/TKoguchi787/status/1177074254690435079

ファーウェイのこのスマホカメラ。9600fpsって
すごいな。このカメラ部分だけ欲しい。

蛍光灯下でフリッカーが出てないように見えるんだ
けど、これどうやってるんだろう?LED電球とかなの
かなぁ?
(そもそもLED電球だとフリッカーでないのか?)




https://twitter.com/hukuie7221/status/1176047059490656257

高耐圧MOSFET。へぇ。電子点灯管から取り出せるのか。




Windows10環境への移行で、一周回って、またしても
Windows2000環境をVirtualBoxとかに入れたら、
それなりに動いちゃうんじゃないかって思ってるん
だけど、実際どうなんだろう?

IndeoVideoのデコーダとか、DirectXの古いヤツとか、
256色モードとか、その辺が入っててくれればいいわけ
なんだけど、古いイースシリーズのインストーラに
その辺が入っているのかどうか…。

もしくは、やっぱ、

https://ch.nicovideo.jp/uniskie/blomaga/ar1702745

「DXWnd2」を試してみるのが先かな。ちょっと弄って
みることにしようか…。




https://twitter.com/momixy/status/1176032883208675330

https://twitter.com/magicarchtec/status/1175953457766961154

この、マイク2個使って、相関性ある信号だけ拾う
っていう処理、まさにこれをやりたいと思っている
んだけど、処理エンジンはナニを使ってるんだろう?

小さいマイコン程度でできないかなぁ?と思って、
(Arduinoだとちょっと厳しそうだけど)ARMのM0
シリーズあたりならなんとかならんかなぁ?と
思っているところ。

一定周期で信号ぶった切って、周波数領域で信号同士
の相関とって、元の時間領域信号に戻すっていう
感じでいいなら、その程度のマイコンでも出来ちゃう
気がするんだけど、そうすると、一定周期ごとに
繋がらない周波数成分ができちゃって、ぷつぷつと
ノイズが入っちゃう気がするんだよな。

だからといって、サンプル周期をもっと短く取って、
同時並行的に処理をさせるとなると、マイコンでは
とても追いつかず、それなりの規模のFPGAが必要に
なりそうな気がする…。

ひとまず、ノイズのことは気にせずに、一度処理を
組んでみるかなぁ…




https://twitter.com/432factory_co/status/1176397275255324672

走行税って、ガソリン税掛かってないEVなんかから
税金取るためのものなのか。なるほどな。

でもそれなら、ガソリンはガソリン税のままにして、
EVだけ走行税掛ければいいじゃん。




https://www.youtube.com/watch?v=ltlUk24oXQc

久々にポン子リアルタイムで見た。先週はリアルタイム
で見れなかったしな。
それにしても、最近の企画はかなりガバガバなのが
多いな。あいりんの超人的な対応力で、なんだかんだで
盛り上がってるんだけど。




https://twitter.com/katosanosacojp1/status/1176072259972169728

佐野SAのあの件。なんだかんだで、この「加藤部長」
という中心人物も、元に戻れたみたいなことが書いて
あるんだけど、確か、提示された条件には、この部長
以外は戻すけど、この部長は辞職することっていう
不穏な話だったような。
ちゃんと戻れたのかな。なら、佐野SA使おうっていう
気持ちになるんだけどな。




https://twitter.com/karapaia/status/1177051430076571648

>海洋汚染の元凶であるマイクロプラスチック。
>その6割が洗濯による糸くずであることが判明

そうだろうなと思ってた。化学繊維のホコリって
下水処理場でどれだけ回収されているかわからない
けど、回収できなかった分は海に流れちゃうし、
「ストロー」とやらが海を汚染する量なんてもの
とは絶対量が桁違いだろうからな。




https://twitter.com/OTAFUKU_GLOVE/status/1176385021734600704

>株式会社うんこ

っていったいなにものなんだ???




https://twitter.com/rockfish31/status/1176169779767332866

ドローンで原発を攻撃することなんて、こないだの
イエメン・サウジアラビアの話から、不可能じゃない
ってことが判るんじゃないのかな?

火力が圧倒的に小さくたって、外部からの電源や
補助電源が失われた途端にナニが起こったのかは、
8年前に世界に衝撃を与えたはず。
GPSだけだと精密なピンポイントは無理だろうけど、
画像認識技術と合わせれば、そうとうヤバイ攻撃が
可能なはず。
そして、中で原発を運用維持しているのは生身の人間
なんだし。

そういうことを、もう多分中国や北朝鮮は考えている
はずだし、今から備えても遅すぎるくらいかもしれん。




https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1176275516006879232

運動会のピラミッドって、ああいう無意味なことを
強いられても、違和感を感じなく(麻痺させる)ために
有用なんだろうな。だから手放したくないと。




https://twitter.com/tks/status/1176502396349861890

>中国も東南アジアも、経済成長はじめて一気に
>治安良くなった

https://twitter.com/makoushi/status/1175322748442136578

>中国杭州のホテルで友人がトイレを詰まらせた
>ので、お詫びのメモと多めのチップを置いて外出。
>ところが…
>「気にしないで。お金はいりません。以後気を
>つけてね。楽しい旅を」

https://twitter.com/4_d/status/1177014451708391424

>タイでは本当にみんな乳児に優しかった。たまに
>親切な人がいるというレベルではなく、老若男女
>問わず、空港でも道端でも観光地でも、必ず笑い
>かけ、話しかけてくれる。子は宝という雰囲気がある。

一方で、日本はこの失われた30年で、殺伐としたところ
になっちゃったな。これからさらに殺伐としたところ
になって行っちゃう気がするな。

そんなときには、これ。ゴーバンズ。
(ざまぁカンカン娘)

https://www.youtube.com/watch?v=YJ_lpNXHYpU

愛は与えるためにあるものよ。




やばい。まだ届いたGPSモジュール試してない…



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« JYETeckの2現... IndeoVideo関... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。