「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



こないだの件をメモに残しておくことに。


クルマが異音を放ち始めたので、できるだけ早いところ
修理をしないと、と思ってたんだけど、いろいろ事情が
あったのと、ディーラーに電話したらそもそもパーツが
取り寄せする必要があって、いろいろキビシイ状態。

とりあえず、こないだは検診のついでに足を伸ばして、
ディーラーに行けたので、メカの人に事情を説明して、
中を見てもらうことに。


<状況>

・エンジンスタートすると異音が出る
 (こすれるような金属音)
・クラッチを切っても繋いでも変化無し
・アクセルで回転数に音の高さが連動

<予想>

・クラッチの手前にある部分のベアリングと予想
・走行距離的には、オルタネータのベアリングあたり
 が怪しそうだけど、以前オルタネータをリビルト品
 に換えたときに、ベアリングも一緒に換えられて
 いる可能性もある→(修理のログを確認して欲しい)
・ベルト類は、オルタネータと一緒に換えたはず
・オルタネータのベアリングじゃなければ、エアコンか
 パワステポンプかどちらかではないか?

<調査結果>

…エンジニアさん曰く…

・ベルトを1本ずつ外していってみた
・1本目…オルタネータのベルトを外しても音は出たまま
・2本目…エアコンのベルトを外すと音が止まる
・エアコンのベアリングを回してみると、引っかかりが
 あって音が出る
・オルタネータのリビルト品もベアリングは交換済み

結果、エアコンのベアリングの劣化と判断


と、ここまでは予想の範疇だったので、加えて、エアコン
の冷媒も減っているようで、補充を含めて見積もりと
パーツの発注をお願いした。

すると、単純に追加はできないので、一旦真空引きして、
それから補充する必要があるとのこと。
ちなみに、エアコンの冷媒は、何か漏れが発生する箇所
が無い限り、自然に減るものではなく、経年劣化によって
配管の継ぎ目などから漏れてしまう箇所ができている可能性
があるみたい。
なので、その箇所を特定して、「穴をふさぐ」必要。

で、冷媒に「マーカー」を入れることを提案された。
これにより、次に冷媒が減ったときには、どこから漏れて
いたのかが、「色」が付いてわかるとのこと。

あわせると結構なお値段(工賃+パーツ類などで約2万)に
なるんだけど、どちらも必要なのでお願いしておいた。

で、修理してもらう日までは、そのまま乗って帰って、パーツ
が届くまで待とうと思ったんだけど、その帰り道でエンコ。


<エンコの状況>

帰り道、なんだかんだで寄り道もふくめて、30km以上走って
帰った計算なんだけど、途中で徐々に音が大きくなり始めて、
「やばいかなぁ…」と思いつつ、いたわって走行。なんとか
おうちまで帰りつかないと…と。
ところが、おうちまでまだ10kmちかく残して、ある交差点で
とまったら、突然アイドリングが保てずにストール。
セルを回すとエンジンは掛かるものの、アクセルを少し踏み
込まないとすぐにストール。

…これは、どこかが焼きついたかなにかで、回転軸に負荷
が多大に掛かっている状態だな、と判断。多分エアコンの
ベアリングが焼きついたんだろうと。
加えて、エアコン吹き出し口から少しこげたにおいが入って
くる。これはもうヤバイ。これ以上の自走は無理と覚悟を
決める。(なお、エアコンは動作させていなかった)

留めていられる場所じゃなかったので、少しだけ移動。
(あとで地図を見たら、約200mほど移動したみたい)
安全そうな路肩に止めて、そこで一旦損傷箇所を冷やし
てみる。

5分ほど待ってから、もしベアリングが焼けて溶けたなら、
冷やしたことで固着するだろうから、状況が変わるはず
だろうと考えてた。
ここでふと、バス停の横に留めてたことに気づく。やばい、
と思って、最後の力を振り絞って、あと10mほど移動。

無理やり移動してみた感じでは、さっきまでと症状が同じ
なので、どうやらベアリングが溶けて…冷えて…固まって…
という状況ではなさそう。違うところがこすれている様子。

まぁ一応安全は確保できたと判断して、保険会社に電話。
あとは保険会社にいろいろ任せて手続きしてもらう。

レッカーを待っている間に、いろいろと考えをめぐらせる。


<なんとか自走して帰れないか?>

・レッカー(というかメカの人)が到着したら、自走して
 帰れるように、応急処置してもらう方法は無いか?
 →エアコンのベアリングなら、エアコンのベルトだけ
 現場で外してもらえれば、パワステもオルタネータも
 生きたままさから、自走して帰れるのではないか?と。
 保険会社の人にも一応話してみたものの、夜だし、
 いきなりボンネット開けて問題なく整備できるかは
 判らないので、レッカー来たところであらためて考える
 ことに。

<追加のダメージ箇所>

・こげたにおいが出たということは、ベアリング以外にも
 熱でダメージ箇所が出ている可能性があるので、どのあたり
 にダメージがありそうか?を考える。
・エアコンのベアリングはアウトなのは多分間違えない。
・パワステは感触が全然変化していなかった。なのでパワステ
 やオルタネータには影響は出ていない模様。
・クランクシャフトからエアコンまでの動力伝達ルートに
 影響が限定されていると考えてよさそう。その範囲内では、
 プーリー、ベルトあたりもダメージを食っている可能性
 はきわめて高そう。
というところまで考えて、改めてレッカー後に再検査と
再見積もりをお願いする必要がありそうと判断。


<その後>

・結局、業者さんは1人乗りのレッカー車で到着したみたい
 なので、メカを弄ってもらうあたりは相談せず、そのまま
 レッカーで運んでいただいた。
・ディーラーのメカニックさんに事情を電話してみると、
 多分ベアリングが焼きついて、エアコンのシャフトが回れず、
 プーリーとベルトの間でスリップしていた状態なのでは?
 とのこと。結果、その周辺が発熱したのが焦げ臭い原因では?
 という感じみたい。(目下のところ未確定)
 ディーラーにレッカー搬送後に、再度検査してもらう予定。


というわけで、修理箇所が増えて、工賃・パーツ代がかさむ
ものの、今回はロードサービスが使えて、レッカーとか代車
とかのコストは要らないみたい。

それにしても、これまでずいぶん長い距離を走ってきたけど、
レッカーされたのは生まれて始めてだな。
オイラは、壊れる前に整備や交換して、故障や事故を事前に
避けるポリシーで乗ってきたので、ちょっとしたショック
だったな。

機械は、壊れるときには壊れるものだなと思ったものの、
まぁ、今回は異音が出てから、なんだかんだで100km以上
走っていたから、その辺の見極めの甘さもあったなと
ちょっと反省するところもあるよな。(いたしかたない
事情があったといえばあったんだけど)


というわけで、年式がかなり行っているクルマに乗っている
方にとっては、他山の石としてご注意あれ、という事案
だったかなと。

係りの人から、保険の等級は変わらないので安心めされい、
って言われたんだけど、ロードサービスはこの1年間の保険
期間では、この1回しか使えないらしいので、次にエンコ
したら全部実費なんだよな。
ナニがなんでも自走して帰る(もしくはディーラーに着く)
ようにしないといけないな。


というわけで、もろもろの事情などをあとで思い出せる
ように、残しておくためのメモにしてみた次第。(自分用)





その他、いつものようにどうでもいい日記的なものを。

https://www.youtube.com/watch?v=Rr_O3l6CnrE

パンダマウス、やっぱいいな。人懐っこい。




https://twitter.com/IsoMitsuo/status/1065177578091143170

NBASICじゃなく、N88BASICだろうな。それにしても、
迷路全面で10分程度って、すごい速いなと思ったり。

オイラが昔作ったN88用の迷路をM88つかって動かしてみる。

…5倍速で実行して、約7分、10倍速でや3.5分だった。
ってことは、やっぱ当倍では35分ほど掛かる計算だな。
しかもオイラの場合、「screen 0」(640×200ドット)
で、横ドットを2個合わせて1ドットとみなして描画して
いたので、面積的には1/4しかない計算なんだよな。
まぁ、最適化なんぞまったくせず、とりあえずちゃんと
動くロジックにしてみただけなんだけどな。でも、
そんなに高速化できるとは思えないな。オイラの頭では。





https://twitter.com/tsukampo/status/1064084752175521792

あぁ、オイラ、こういう誘いには絶対にホイホイと付いて
いってしまうだろうな。




https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e317214909

200LX。あぁ…。

そういえば、Raspberry Pi 3 A+が出たことだし、これを
つかって、200LX的なモバイルマイコン、出てこないかな。
電池で動いて、GUIじゃなく、コンソール+簡単な
グラフィックくらいが使えて、ターミナルとかbashとか
エディタとか、ネット通信とか、USBシリアル変換ボード
とか使えると、いろいろ楽しいんだけどな。




https://twitter.com/NJRecalls/status/1065052737228890113

AIに飼われる人間。




https://jp.reuters.com/article/plane-idJPKCN1NR0B5

「イオン風」を使う飛行機。面白いなこれ。

宇宙船や人工衛星とかじゃなく、空気中を飛ぶ飛行機で
イオンエンジンなのか。




https://twitter.com/ClintFalin/status/1030913596715356160

犬の表情。

(ビデオ2個1に編集したというトリックみたい)





https://www.bengo4.com/c_5/c_1623/c_1097/n_8895/
https://this.kiji.is/438322354676253793

この「煮えた鍋に顔」の社長、なんか、まだ人間未満だった
のにたまたま社長なんぞになっちゃっただけなんじゃないか
って気がするな。人の所業ではない。



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