「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



色々とあったけど、なんとかUSBメモリにubuntu
をフルインストールして起動できましたよ。
ってことで、そのまとめ。


使ったのは8GBのUSBメモリ(PQI製)。
windowsとのデータのやり取りにも使いたいし、
システムもスワップ領域もそれほど要らないことが
(古ーいノートPCの実験で)判っているので、
8GBを先頭パーティションから順に

 ・1GB:WINDOWS共用(FAT32)
 ・6GB:ubuntuシステム用(EXT4)
 ・1GB:ubuntu用SWAP領域

と3つに区切って使用することに。1GBのFAT32を
先頭にしているのは、WINDOWSが先頭のFATしか
認識できないため。何かデータを入れて持ち運ぶ時にも
使うなら、こんな風に先頭にFAT32の領域を設けて
おくと吉。

この辺の設定は、LIVE-CD起動のubuntuから
ubuntu9.10のインストールプログラムを起動
すると、そのメニューの中で
  ・パーティション分け
  ・フォーマット
  ・インストール
  ・ブータブルディスクへの設定
と一式設定出来るのでので、おいらとしてはそれぞれを
何GBずつに割り振るかだけを考えておけばokってわけ。


さて。で、実際にやってみたら先日のような
http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/955.html
「やっちまったなぁぁー」
になったわけだけどもね。


でも色々調べてたら、その原因がようやく判った!

http://lets-ubuntu.yui.at/ins_re/ins_usb.html
ちょっとバージョンが古いんだけど、このページに
一通り説明されてた。なるほど。インストールの
最後の画面での[拡張…]というボタンでgrubの
インストール先を設定しないといけなかったのか…

普通に考えたら、ubuntuのシステムをインストール
する先のドライブ(パーティションじゃなくて)に
インストールするんじゃないかなぁ?改善希望。

まぁ、そういうわけでてことでwindows2000の
MBRを破壊してくれちゃった訳だ。なるほど。

大きな…大きな代償だった。真田さん…
斎藤…コスモタイガー…windows2000…
1500円…


気を取り直して、一応ubuntuの9.10を
インストールした際のスクリーンショットを貼って
おきます。


これはUSB(もしくはHDD)にインストール
する時の最後の画面。右下に小さく[拡張…]っていう
ボタンが出てくるのでそれをクリックすると、


「詳細オプション」っていうダイアログが開いて、
そこで「ブートローダをインストールするデバイス」
の項目でUSBメモリのデバイス(注:パーティションではない)
を選択すると、期待通りにUSB起動のubuntuが
出来るということみたい。
この図の場合なら、/sdb って言うのがUSBメモリを指して
いるわけ。

めでたし、めでたし。


さて、その後の各アプリケーションのアップデート作業
なんだけど、HDDにインストールした場合と比べると
なんだか処理の進みが遅い。遅すぎる。埼玉銘菓○○○饅頭

途中でハングったのかと心配しつつ、半日とか放置
しておくと、取り合えずインストールが完了するって
感じ。(遅いなぁって話は後述)

とりあえずインストールが無事終ったので、USBに
挿してPCを再起動。

…うん。ubuntuがうまく起動した。よかった、
よかった。ファイル類も普通に読み書きできるし、
ブラウザも動くし、色んなパッケージの追加も出来た。
よし、よし。

さて、9.10の公開以降、各種パッケージが古くなって
いる恐れがあるわけで、一気に全パッケージのアップデートを
やってみる。

…300個弱のパッケージがアップデート必要みたい。
特に深く考えずにアップデートをやってみる。


あまりの多さ・長さに泣きが入る。しかも、細かいファイルの
入力と出力を繰り返すようで、USBメモリにとっては
辛いお仕事。ごめんねぇ。


ってわけで、CPUの使用率もメモリの使用率も低いまま、
処理時間だけは異常に長い。どうやら、インストール時に
細かいファイルのI/Oが連発しているっていのは
間違えないみたい。
USBメモリの読み書きに凄く時間が取られているみたい。

うーん、なにしろUSBメモリは1回のI/Oで読み書き
するデータ量が小さい場合、実際の読み書きデータ量に比べ
I/O時間が長くなっちゃって困る代物。

その点ではHDDの方がやっぱOSインストールに
向いてるのかもしれなな。


300個弱のパッケージを全部アップデートするのに
半日くらい掛かったみたい。(途中で外出しちゃった
ので、正確な時間はよく判らないけど)


USBメモリって、同じところI/Oしつづけると
寿命が短くなるんだったよねぇ?ちょっと心配。

多分、パッケージのインストールで細かいファイルとか
ファイル内の細かい修正とかがあったんだろうけど、
うーーーん。それで寿命が縮まるのは困るなぁ。


でもまぁ、USB起動のubuntuでもそれなりの
速度で動いてくれるのがナカナカ良し。

最近のubuntuは結構安定してきているようで、
使っててあまり不具合は感じないなぁ。
何かの拍子にマウスカーソルが消えちゃったり…
みたいなことは相変わらずだけど…。

USBじゃなくHDDにっていう意味では、今度の
windows7インストール時に、お遊び用ってことで
ubuntu(とそのswap領域)を作っておいて、
色々遊べるようにしておくのもいいかもしれないな。


さて、今度のサブPCの環境をどんな風に仕上げようかな?
それによってメインPC側の使い勝手も随分かわって
くるはずなんだよな。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 有料化ですか ubuntu... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。