「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



なんと、私のお手元に!!!

仕事の都合、とある分野の本を探しに神田三省堂へ。
そのついでに買ってきました。



3400円也。(秋月価格)


ひとまず動作確認だけやってみました。

まずは付属のUSBケーブルでPCに繋いでみます。
…ストレージ機能として無事認識。そしてボード上
のジョイスティックを弄ると、マウスとしても
ちゃんと動きました。

ストレージは16MBの容量。多いのやら
少ないのやら…。で、この中にpdfファイル
とかhtmlファイルとか色々格納されている
ので、PCのHDDへコピーします。

さて、HIDについて。これは別途動作させる
ソフトが要ります。ATMELサイトから
ダウンロードできます。ストレージに入っていた
htmlからリンクを辿るとダウンロードできます。

動かしてみた画面がこれ。



LED表示、温度計、ジョイスティックとも
ちゃんと動きます。

とりあえずwindows2000のマシンに繋いだんですが、
そしたら、いつもならタスクバーに表示される
緑の矢印(USBメモリとかを取り外すためのアイコン)
が表示されてない…

うーん、なんでだろうと思ったら、ドキュメントに
2000の場合は「hot fixが必要」と書かれていました。
XPでは問題無いみたい。(VISTAについては言及なし)

まぁ仕方ないのでHot Fixを適用します。
…緑の矢印がちゃんと表示されるようになりました。
従来のUSBメモリや外付けHDDではこんな事象
でたこと無いんだけどなぁ。USBストレージ
として、従来のものと何か少し違うのかな?
まぁ、ひとまず挿したり抜いたりはできるように。


が、今度はマウスとしての動作が機能しなくなっちゃった。
もう一度HID用のソフトを起動してみると、
LEDも温度計もジョイスティックもちゃんと動作
するんだけど、やっぱりマウス機能だけは動きません。

うーん、Hot Fixが悪さしているのは間違えないんだ
ろうけど、ナニが悪いのやら…

まぁ、次のサービスパックでもう少しマトモな
形になってくれることを期待しつつ…。
(2000に今更新しいサービスパックが
 リリースされるのかはわかりませんが)


というわけで、品切れにならないうちに買っちゃおう
と思って買うだけは買ったのですが、USBKEY用の
ファームを自分で作ったり、PC側アプリを組んだりと、
マトモに弄って遊ぶには纏まった時間が必要ですね。

何か自分で作ってみるのはもう暫く先になるでしょう。
(そのまま死蔵にならないといいのですが…)


そうそう。温度計。部屋の温度は24度なんだけど、
なぜに27度?




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 引き続き高速... ポメラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。