「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



昨日の、Arduinoと74Hc595と、LEDアレイを使った
POV。もうちょっと光を拡散させればいいんだろうと
思って、光拡散させるLED用の半透明キャップを
探してみた。


…さすがに、四角いLEDのキャップなんて、そう都合
よく見つかるわけじゃないなぁ。


なんかいい方法ないかなぁ…と、しばし思案。
プラスチックの半透明板とか使うか?とか、
色々考えてみたんだけど、壊れそうとか、邪魔に
なりそうか、色々アレな感じでイマイチ…。


ふと思いついたのが、木工用ボンド。あれなら、
乾くと半透明だし、邪魔になりにくそうだし、
くっつくし。いいんじゃね?と。LEDのレンズ面
にボテッと塗って、乾かして、塗って、乾かして…。
そんな風にしたら、ディフューザっぽくなるん
じゃないかと。


以前買っておいたやつは、だいぶ使っちゃって
残りが少ないのと、もう乾き始めてると思うので、
今度買いなおして、実験してみるか。

っていうか、これまでのLED拡散キャップも、
そんなの買わずに、木工用ボンドでもヨサゲな
気がしている…。





https://twitter.com/raina_0721/status/723765933513150465

トレーラーの赤い布がネタ合戦になってる…




http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160425-00000036-ann-soci

これ、岩が直撃した軽トラックのペッチャンコさを
見ると、よく「頭を打って軽症」だけで済んだなぁ…と。

大分県だし、やっぱ、地震で地盤が崩れて…みたいな
かんじだったのかな?





http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20160426-00057026/

記者クラブ制の廃止、ずっと昔から議論されてるけど、
まぁ、この体たらくなんだろうな。今後も。
せっかく、国連が外圧掛けてきてるのに。

そもそも、放送監督機関とかにかぎらず、「政府から
独立した監視組織」なんてものは、過去にも、未来にも
きっと存在してはいけないんでしょう。この国では。

原発を規制する省庁のせいで、あれだけの大惨事を
おこしても、反省はしなかったもんな。





http://www.dailyshincho.jp/article/2016/04261700/?all=1

これ、すごいな。ベータマックスに続いて、
 「三菱自動車はなくなるの?」
みたいな話になっちゃうんじゃないの?

ここまで消費者無視したことしてて、それでも
買ってもらえると思ってるのかな?

ランエボが無くなって、あとはもうめぼしいクルマ
なくなっちゃったと思うんだけど、それでユーザの
ことを考えないクルマなんぞ作ったって、見向きも
されない気がするんだけどな。

http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/MIRAGE/4006900/
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/meishakan_100ps12_150805.aspx

個人的には、やっぱミラージュのCyborgあたりは、
ボーイズレーサー大好きなオイラとしては思い入れも
あったものの、今の三菱には魅力的なの、そもそも
見当たらないしな。






http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042600877&g=soc

保育士、2%引き上げて、何か変わるのかなぁ?





http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160426/k10010499551000.html

樽前、火山性微動…。
本気出したらヤバイ人だよな、たしか。





ttp://president.jp/articles/-/17890

President Onlineの
 橋下徹「舛添さん、都知事はそんなに偉いんですか!?」
の記事を開いた途端、セキュリティーソフトが急に起きて、
「Win32/ShellCode.A」とかいうトロイの木馬を発見した
っぽいんだけど、これ、なんだ?このサイトからの
JavaScriptかなぁ?

一応、検疫済みって出てるんで、大丈夫と思うんだけど。

普段から怪しいサイトはほぼ行かないんだけど、まさか
こういうサイトは結構安心度高そうに思ってたので、
ちょっとびびった。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« NewSQL 木工用ボンド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。