「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



久々に、気分的にSteve Vaiの気分なので、アルバム
を順々に流す。




http://clicccar.com/2015/10/23/334770/

モーターショーに向けて、各社のエライ人たちが
ご自慢のクルマでパレードしてたらしいんだけど、
このページに載ってる黄色のセリカ、ST205じゃん。

まさかこんなWRC撤退の原因作った黒歴史のクルマで
パレードもないもんだろう、と思って、調べなおす。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151024-00000561-fnn-bus_all

うん、どうやらやっぱりST-185みたいだな。映像
クリップの最後のほうで、チラッと登場。

やっぱ、ST-185はいいよな。これはいいクルマだ。

トヨタのクルマって、基本的に好きじゃないんだけど、
いくつか例外があるんだよな。






というわけで、頭の中がクルマモードになっちゃった
ので、あれこれクルマ情報に浸る。

https://www.youtube.com/watch?v=ApdeT2sHRoo

私をスキーに連れてってのセリカはST165。これは
映画撮影用だとしても、もったいないよなぁ…と
当時も思った。三上博が乗ってたカロ2、確か
2代目だったよな。あのデザインも嫌いじゃなかった
んだけど、エンジンがなぁ…。




というわけで、独断と偏見に満ちまくった、オイラ
史上ベスト10のクルマを整理してみることに。

1.トヨタ2000GT
2.ランチアストラトス
3.ホンダシビックSi(E-AT)
4.ロータスヨーロッパ
5.ランボルギーニカウンタックLP500
6.ホンダインテグラTYPE-R(E-DC2)
7.フォードエスコートRCコスワース
8.トヨタセリカ(ST185)
9.ニッサンスカイラインGT-R(R-32)
10.ルノークリオWilliams


こんな感じだな。やっぱ、オイラはWRCに偏って
いるんだよな。

トヨタ2000GTとランチアストラトスは、ほぼ
同率1位。差はつけにくいけど、微妙に2000GT
かな。

ワンダーのSIは、初めてこのデザインを見た
時の衝撃で、インプリンティングされちゃった
ので、仕方ない。意義は認めない。
この衝撃のせいでホンダ党になったといっても
過言ではないんだよな。

ジウジアーロがゴルフのロングルーフを生み出して、
現在まで通用する云々の話は有るものの、ワンダー
のロングルーフって、負けてないと思うんだよな。
というか、ワンダーのロングルーフの方が
スタイリッシュでかっちょよかった。と思う。


ロータスヨーロッパとか、カウンタックとかは
どう考えてもサーキットの狼の影響。影法師とか
極道連とかぜんぜん記憶から抜けてた(大人に
なってから読み返して、あぁ、こんなだったっけ
ってレベル)けど、車種を覚えたのは、これと
スーパーカークイズだよな。


TYPE-Rは、なんといってもチャンピオンシップ
ホワイト。出力とか運動性能とか、エンジン音
とかは言うまでもないんだけど、あの色が好き。
VTEC搭載車で楽しいクルマなら他にもあるのだ。


エスコート。かっちょいい。実物は、麹町の
パーキングに止まってたのを数度みただけで、
実物走ってるのはみたことない気がする。
それにしても、あの物々しいウィングは
タマラン。

https://www.youtube.com/watch?v=ymNQl-rl7CI

かっちょよすぎる。あと、ドライバーの
デルクールが、なんとなくプロストに似てて、
好印象。



そして、ST185。トヨタがWRCで一番輝いてた頃。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17270342
鶴は千年、亀は万年、アリはバタネン、ユハは
カンクネン。

オリオールとカンクネン。どっちもゆるぎない
速さ。かっちょいい。
しっかし、ほんとよく完全にコントロール出来てる
走りだよな。こんな風に走らせたいよなぁ…



R32。かっちょいいし、速いし、なにより、
アテーサE-TSの仕組みが好きだ。でも、
燃費悪いのと、ターボ車はあまり進んで
乗ろうとは思わないんだけど…。



ルノークリオWilliams。言うまでもなくWRC
の影響。
https://www.youtube.com/watch?v=S7quqE9ROzk

超楽しそう。





さて、番外で、思い入れがあるクルマをいくつか。

マツダロードスター(特にB6エンジン)、FC-3S、
ダルマのセリカ、ポルシェ911、ポルシェ959、
ランボルギーニイオタ、レガシィRS(初代)、
EG、EFのシビック、プジョー206、シトロエンクサラ、
S2000。

クサラは、WRCに出てるやつは歴代のWRCカーの中
で最もかっこいいと言っても過言ではないな。
ただ、市販車はただのファミリーカーなんだよな。
その点、エスコートは尻尾まで餡子だもんな。


以外にも登場しないのは、ハチロク、FD-3S、
86、アルテッツァ、歴代のスープラ、ランエボ、
AW11、SW20、NSXあたりか。このへんは、なんとなく
思い入れが沸かなかった…





ふと、シビックについて調べててこんなページが。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1712254/car/1290441/profile.aspx

すっごいな。E-ATだけで9台乗り継いでるとか。
9台乗った「愛」もすごいけど、なんでそんなに
ちょいちょい乗り換えるんだろう?
エンジンをブローさせちゃうのかな?




https://twitter.com/bombommayuyu326/status/653138819085037568

真っ黒クロスケ。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする