「PIC AVR 工作室」サイトの日記的なブログです。
サイトに挙げなかった他愛ないことを日記的に書き残してます。
PIC AVR 工作室 ブログ



オイラのサイクルコンピュータ、昨日からなぜか
メーターが回らなくなっちゃったので、原因究明。

液晶は表示されてるし、フォークとスポークに
取り付けたセンサー類も大丈夫っぽい。接触も
多分大丈夫だと思うので、あとは電池の寿命かな?
と思って、いつ買ったのか思い出してみる。


http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/1058.html
ほぼ3年前か。説明書見るに、どうやら電池寿命が
3年って書いてあるから、ほぼ寿命の頃だな。
電圧下がって、センサがキチンと働けなくなった
って感じだろうと思って、電池を換えてみることに。


説明書見てみると、CR2032らしいので、
http://brown.ap.teacup.com/nekosan0/1350.html
クリップ式クロマチックチューナ用に以前秋月で
買い置いてたCR2032を消費しちゃうことに。

電池抜く前に、とりあえずodoメータを確認。
9999kmを越えて、およそ200kmになってた。どうやら
3年で10200kmほど走ったらしい。ザックリ計算
してみると、1年当たり3000kmほど。

…もっと走ってるつもりだったんだけどな。5000km
くらい走ってるかと思った。でもまぁ、確かに以前
に比べると走行距離が短くなってるだろうという
予想はあったんだけど。もうちょっと頑張ろう。

それにしても、フロントのブレーキを早く直さないと。
残量が少ない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130704-00000547-bengocom-soci
著作権法の非親告罪化ねぇ。微妙な問題ではあるかも
しれないけど、非親告罪になっちゃうと、MADムービー
とかもアウトだよなぁ。それはイヤだ。個人的には。


http://www.hamrick.com/
VueScanなぁ。いいんだけどなぁ。ちょっと高いな。
買うとしたら、永久ライセンス、永久アップデート保障
だろうからなぁ。8000円くらいか。高いよなぁ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130702-00001370-yom-bus_all
燃料電池車、500万かぁ。水素?

なんにしても、水素ステーションが広まらないと、
クルマの普及はないよなぁ。
でも、水素ステーションなら、送電線だけあれば、
基本的に物流がいらなくなるんじゃないのかな。
現地で水素生成すればいいわけだし。
ガソリンスタンドの地域間格差が無くなって、
いいかも。

しらべてみた。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1305/17/news079.html

現地生産っていう方法もやっぱり考えられている
みたいなんだけど、低コストで効率的に生産するのは
色々まだ難しいのかな。

http://wired.jp/2004/09/06/%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E7%94%9F%E6%88%90%E6%B3%95%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%80%85%E3%81%A8%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E7%87%83%E6%96%99/
電気分解だけじゃなく、触媒を使った方法とか、
色々開発途上にあるみたい。

RX-8の水素ロータリーは、結局実用化されないみたい
だな。残念。
燃料電池と併せて、水素式の内燃機関が生き残って
くれればよかったのに。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする