ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

強烈な雷と、大雨で・・・。

2022-08-17 22:30:25 | 日常のこと
今朝は二度寝をしてしまい、ちょっと朝寝坊してしまった。
雨が降るというので、洗濯はお休み。

ルーチンワークを終わらせて、「今日は何をしようか・・・。」と考える。

最近、やるべきことは山積されているのに、なかなか出来なくて一日が終わることが多い。

ボォ~としていたら、雨が降り出した。
あっという間に、もの凄い雨になって、ベランダ右隣のパーテーションの向こうにある雨どいが、ゴボゴボと異様な音を立てている。
余りの音に、隣の人もベランダに出てきた。

「大丈夫ですか?溢れていませんか?」と聞く。

「溢れてはいない。」とのことでホッとする。

ピカっと光った。
ガラガラドッカーン!
ありふれたオノマトペでしか表現できないけど、大音響で雷が鳴った。

この音は、何処かに雷が落ちたわ。

ねこ吉は雷が超怖い。
中学2年生の通学途中で落雷に遭い、一瞬身体が痺れるという怖い目に遭った。

以来、雷が鳴ると、叫び声が出る。
今日も、「怖い!」「ギャー!」と言いながら部屋の中をウロウロ。
クーラーもテレビもパソコンも消した。

スマホの雨雲データーマップをずっと見ていた。
早く通り過ぎろォ~!

雷が収まり、雨が止んで、ねこ吉がホッとしたのは昼前。

午前中に買い物を済ますつもりだったのに・・・。



昼ご飯は、冷凍の炒飯にすることにした。

「世界で一番売れている冷凍炒飯」って書いてある。
本当?

レンジでチン!を半分くらいして、フライパンに入れ替えて炒める。
パラッと出来上がった気がする。
ひと手間かけたつもり・・・。

「ゴロゴロ焼豚」

確かに大きな焼き豚が入っていたなぁ。



午後から買い物に行ったら、花屋のコーナーに一本売りのハスの花があった。
248円だって。
Aさんが買った仏花には、布製のハスの花が入っていてびっくりさせられたけど。

お盆って昨日まででしょ?
ハスの花だけ余ったの?

まだお墓参りに行けなくて、今日行くつもりの人も、凄い雨が降ったから行けなかったんじゃない?

六日の菖十日の菊」ということわざ知ってますぅ?


追記

夕飯が済んでホッとしていると、また雷が鳴りだした。
もう、勘弁してよ。
今日も、やるべきことは何もせず。
皆、雷のせいにしておく。


最新の画像もっと見る