ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

春節祭

2019-02-08 21:11:35 | 日常のこと
今日は、大丸までロクシタンのシアバターを買いに行った。

目的の物だけ買って、大丸内をウロウロしない。
バーゲンはほぼ終わってるし、見ると無駄遣いしてしまいそうだから・・・。

大丸をさっさと出て、向かいの南京町を覗きに・・・。



南京町に来るのは久しぶりだ。
老祥記の小籠包を買おうとする人たちの長蛇の列が無い。

あんなに混んでいたのに、どうしちゃったの?
お店は空いてても、今日のねこ吉は小籠包を食べたい気分ではなく・・・。

先日、ユエシャンに行ったとき、出してくれた工芸茶が美味しかったので買おうと思って、「天仁茗茶」に入ってみた。

お茶の葉を丸めてコロッとさせたお茶も欲しくて、店の人に聞いてみたら何か高飛車な態度。
金色の大きな茶壷のお茶を出されて3000円くらいするみたい。
冗談ちゃうわ!工芸茶も高そう。

買わずに店を出た。

エストローヤルというシュークリームの美味しい店があったんやけど・・・。

いつの間にか目立たない場所に変わっていた。

中に入るのに何となくためらってしまった。
シュークリームを買ったら、すぐ帰らないとアカンし・・・。

やっぱり工芸茶を買いたいので、廣記商行に入った。

「工芸茶で、中に赤い花が入った奴ありますか?」

と聞いたら、、棚を教えてくれたけど、詳しいことは教えてくれなかった。
お店の人は検品に忙しいらしく、ねこ吉如きにかまってられない様子。

仕方がないので、写真と中国語を照らしあわせて探した。

「金元宝」380円をお買い上げ。

写真では、千日紅が入っているはず。



ディーンさんは「レ・ミゼラブル」のロケの帰り、この門を背景に自分の顔半分だけ写してたよね。
「花見屋」の前を通り南京町に来たんだね。

他の写真の場所は判らなかったけど、ねこ吉も南京町でちょっとだけディン活したよ。

三宮まで歩いて、ビーズ(買ったらアカンねんけど。)を買って、ジュンク堂をひやかして帰って来た。




コメント   この記事についてブログを書く
« 海街diary 読もうっと・・・。 | トップ | 暇人シリーズ(その9) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常のこと」カテゴリの最新記事