ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。

暇人シリーズ(その9)

2019-02-09 19:52:52 | ホームソーイング 手芸
先日作った暇人シリーズ(その7)だったかな?
鹿の絵が描かれているワインの箱でバインダーを作った話は前に書いた。

今度は、100均で買ったルーズリーフのレフィルを入れて、レシートや領収書を保存しておけるバインダーを作りたいと思っていた。

去年、ホームレスババアをして、KALDIでもらってきた段ボール。
今回は黒と白の比較的シンプルなワインの箱だから、marie clere ideesの切り抜きは、食べ物で統一することにした。

革を円形に切り抜いてヒモで留める方式は、鹿のバインダーと同じ。



こっちが裏側。




開いた感じはこんな風。
デザートの写真の切り抜きを足したり引いたり・・・。
エッフェル塔や、意味は判らないけど色だけで貼ったショッキングピンクのロゴ。
細くリバティプリントの切り抜きも貼ってみた。

畳んだ時の見え具合も何度も確認して、「よし!」ってところで糊で貼る。



これが、内側。
ルーズリーフのレフィルを10枚ホチキスで留めた。
上からマスキングテープでホチキスを隠す。

お皿に乗ったデザートの切り抜きは、大きすぎてレフィルの方へはみ出した。
どうしても切りたくなかったのではみ出したまま。
ここは、ねこ吉らしさということで・・・。

右側の赤い切り抜きは、あくまでデザインということで。
お店の名前と電話番号の羅列?

悩んで、ああでもない、こうでもない。足したり引いたり、やり直したり。
でも、こういう時間は悩みながらも無心になれる時間。ねこ吉には必要な時間です。

出来上ると嬉しい。何の役にも大して立たないけど・・・。

このバインダーは、友人の家にお嫁に行きました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント   この記事についてブログを書く
« 春節祭 | トップ | ミモザ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームソーイング 手芸」カテゴリの最新記事