ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

昨日のカラオケ、いや歌声喫茶かな?

2020-10-04 13:24:00 | 日常のこと

日曜日にしては珍しく6時に起きた。
無駄に早く起きてしまったわ。
インフルエンザの予防接種の後遺症か、左腕が熱を持ちパンパンに腫れてしまった。
毎年のことではあるが。

昨日はだるくて、何の片付けもせずに寝てしまった。
朝からゴソゴソ片付けた。

昨日は、午後から公民館で開かれた「マスクdeカラオケ」(ねこ吉が勝手に名付けた。)
カラオケといっても、歌声喫茶方式で、人との間隔を開け、前の画面を見てリクエストに基づいてみんなで歌う。
今までのカラオケと違うので戸惑っている人、不満な人、様々言い分もあるようだけど。
ねこ吉達4人は、今までの歌い方と一緒だから全然オッケー!


ただ前回歌い続けて、少々酸欠になってしまった。
感じたことは皆同じだったようで、
「皆さんマスクしてなら、少々お喋りしていいですよ。」
ということになった。

隣のMさんと、「エール」で歌われていた軍歌を検索したり、自分の知らない歌の間寝ていて、知っている歌になると突如起きて歌うお爺さん。
その様子を遠くから見て笑ったり・・・。

ねこ吉は戦後生まれ。
「戦争を知らない子ども達」のままババアになって死んでいきたいと思っている。
何故かエールで歌っていた「露営の歌」「暁に祈る」「若鷲の歌」は、全部歌える。

父母が歌っていたわけでもない。
祖母も歌っていなかったと思う。
当時の歌番組、「懐かしのメロディ」などで覚えたのだろうか・・・。
「エール」を見ていて、歌は戦意高揚に使われたんだなぁと思った。
歌とは、楽しくもあるが怖いものでもあるんですね。


追記

今日、「エール」を見ていたら、軍歌のことを「戦時歌謡」と言っていた。
何故、言い換えるのだろう・・・。


最新の画像もっと見る