ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

10月になってしまった。

2020-10-02 20:53:12 | 日常のこと


上は、昨日図書館へ行く途中で写した住吉川だ。

図書館に行こうと家を出たら、お向かいに住むOさんにばったり会った。
コロナのせいもあって、本当に久しぶり。

「ねこ吉さん、会えてよかったわ。言おうと思ってたんだけど・・・。」
「え、どうしたの?」
「10月の下旬に、引っ越すことになったの。」

Oさん宅も老夫婦2人。年金生活者。我が家と似たようなものだ。
まさか、この時期に引っ越されるとは思ってもみなかった。
ねこ吉は古くなったマンションに不満はあるけど、ここが終の棲家だと思って生活している。

Oさんは、夫婦で老後のことを話し合いながら暮らしていたらしい。
階下に引っ越してきた人の騒音問題に悩まされていたんだって。
なかなか解決しないことや、その他諸々が引き金となって引っ越すことを決めたらしい。
マンションの騒音問題は、とても難しい。
Oさん宅に聞こえる騒音は、ねこ吉宅には全く聞こえなかった。

幸い、近くに一戸建てが見つかったらしい。
買い物も同じところに買いに来るって!

またお会いすることもあると思う。

しかし、引っ越しはエネルギーがいる。
ねこ吉など、二度とごめんだと思っている。


(住吉川の南側、本当にお天気がいいなぁ・・・。)

Oさんの引っ越しを聞いて、本当にショックだった。
やがて、Oさん宅はリフォームされて、新しい住人がやってくるだろう。
その人が、難儀な人だったらどうしよう・・・。

この夏、ねこ吉のすぐ上の人が、娘さんの住む世田谷に引っ越していった。
現在、リフォーム中で、ドッタンバッタン、ガンガン、うるさいこと、うるさいこと。
今、我が家の騒音問題です。
リフォーム後、売りに出されて、階上に難儀な住人が越して来たらどうしよう・・・。

その事を心配をしている矢先に、Oさんの引っ越しを聞いたからダブルショック。
昨年の夏、長年の友人Tさんが、マンションを売って生駒に引っ越していった。

知り合いがどんどん減っていく。

そんなことを考えると、眠れなくなってしまった。

今年も、あと3か月かぁ・・・。
10月1日から、東京もGo Toトラベルになった。
コロナの感染者は、たいして減っていない。

こういうの見切り発車っていうんじゃないの?

トランプ大統領夫妻もコロナに感染したらしい。
大統領選も近いのにね。

こうして10月も過ぎていく・・・。

追記

今日は、たぬ吉も、ねこ吉もインフルエンザの予防注射に行ってきた。
別々のお医者さんで・・・。

例年10月15日から接種開始だけど、今年は10月1日から、65歳以上の人、(60歳からでも、呼吸器や心臓などに病気のある人)は早めに接種した方がいいとのことだったので・・・。

コロナもインフルエンザも罹ったら似た症状が出る。
冬になったら、お医者さんは診断を下すのが大変だろうね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-10-03 20:11:38
こんばんは!
我が家もマンション住まいです。
同じくここを、終の棲み家と思ってます。
夫は結構 音に敏感で上の階の
音が気になると。我が家のような年寄り夫婦と若い人たちとは感覚の相違ありますよね。
夜遅い時間帯以外はやむを得ないと思うしかないよと夫に言ってますがーー。

お知り合いが引越されるのは寂しいですね。ちょっとした挨拶とかだけでも気分転換になりますもの。

引っ越しは本当に体力気力使います。
結婚してずいぶん引っ越ししました。慣れるまで大変ですし。

もう今の生活〰いろいろ折り合いつけながら生きていきます。

私もインフルエンザ予防接種行かなければ。

朝晩と昼間の温度差 ねこ吉さん、、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-03 20:30:40
@keikoucchan けいこ様、コメントを有難うございます。

本当に終の住処は何処になるのでしょう?
夫と私、どちらが先に死ぬのでしょう?
「神のみぞ知る。」ですよね。
死ぬことだけが確実です。

何しろ不器用なものですから、上手に死にたいと毎日願っています。

かと言って、「いつ死んでもいいよ。」なんて覚悟は出来ていません。

とりあえず、コロナに気をつけながら、映画や買い物、美術館、そして、京都に行きたいと思います。

今日から福岡でしょうか?
どうぞ、お気をつけてお楽しみ下さい。
ブログを待っています。
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-10-03 20:45:14
ねこ吉さん、度々失礼します。

友だち夫婦が福岡に旅行です。

私もいつかは死ぬ、けれど、、なるべく苦しまずに お願いしますと 願ってます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-03 20:49:02
@keikoucchan 訂正有難うございます。
ブログを読み間違いました。すいません。

ねこ吉は、超不器用で、超怖がりです。
どうぞ、どうぞ、神様お手柔らかに。
返信する