nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ELITE DIRETOの自動負荷機能が動作しなかった結末

2021-02-13 09:21:38 | サイクリング
その中で、 本来自分で指定したマップ上の実際のルートの勾配に応じて自動的に負荷が変化するはずのものが、変化しなかったと書きました。

その点について、翌日原因の究明をしました。


まず、翌日は最初から正常に負荷は変化しました。
ここで、とりあえずは一安心。

でも、前日は本体の電源OFF/ONしてもだめで、スマホ側の設定もいろいろ試しましたがダメでした。

冷静に前日の時、自分が実施した行為を思い出してみました。

今シーズン最初の使い出しで、昨年末にスマホ新しくしていたので、トレーニングする時に使うスマホのアプリ名が何だったか忘れてしまい、旧スマホで確認しました。
その状態で、新しいスマホにアプリ(myETraining)をインストールしてBluetoothで「ELITE DIRETO」と接続してペダルを漕ぎだしました。

でも、よく考えたら旧スマホで確認した際に、そのアプリを開いていたんです。

それに気が付かず新スマホが上手く接続出来ずに新スマホ側でアプリの設定を色々試していました。

ここで何か接続に関するアプリ側での不具合が有ったのかも知れません。

再度正常性の確認です。
旧スマホで接続して負荷の変化が正常に行われることを確認できました。

その後、旧スマホのBluetoothをOFFにして、新スマホでBluetooth接続し直しました。
その状態で新スマホでも正常に負荷が変化することを確認できました。


一件落着!

やっぱり、勾配10%を超えて来ると負荷がかなりきついです。
大汗かきます。
負荷が変化しなかった時のあの楽さ加減は「いつの間にか凄い筋力ついたのか?」と思いましたが、やっぱり幻でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の一日 ー2 | トップ | 3.11を思わせる地震でした »
最新の画像もっと見る