nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

いちごの花

2023-04-16 09:01:19 | 家庭菜園
一日中PCに向かっていますが、時々は畑の事もやらないといけないし、気晴らし程度にいろんなことをやっています。

そんな中、今いちごの花が満開になっています。

置いてある円盤は不要なDVDですが、これがアブラムシ除けに凄い効果が有るんです。
先日、奥の一角がアブラムシが大繁殖してやられていましたが、特製お酢の噴霧とこのディスク効果で、殆どいなくなりました。

既に授粉した花は下を向いて実を大きくさせている最中です。


今年も孫たちに沢山食べされられると思います。

その隣のサヤエンドウかスナップエンドウも大きくなって来て、こちらも実を付け始めました。

サヤエンドウかスナップエンドウと書いたのは以前のブログで書いた様にポリポットに二種類の種を蒔いたのですが、畑に定植する際にどれがどの種のポットだったか分からなくなり、葉っぱだけでは判断できずに実が大きくならないと判りません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花があふれだしました。 | トップ | 判断・選択の日々 »
最新の画像もっと見る