nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

カメラ修理のキャンセル

2023-08-21 07:59:37 | 写真
ミラーレス一眼のSONY NEX-5Nを買ったのは2011年11月でした。

買い替えの理由は撮像素子の一部に「焼け」を生じたためで、一般風景では全く問題無くとも星空を撮るとその部分がうっすらと分かります。

常に同じ位置に色が薄い部分が有ると、微光な星の写真では何枚もの画像を重ね合わせて処理することが当たり前なのですが、その時にそのシミみたいな個所が増幅されたり、彗星などの様に動くものの場合には出来上がり画像に少しづつズレた場所に点々と同じシミが写ったりと、良い事が有りません。

でも、一般撮影では全く問題無くその様な個所を見出すことは出来ません。

今ではα7Cで殆どの写真を撮っていますが、やはりフルサイズ一眼はミラーレスであっても重いです。
その点、APS-CサイズのNEX-5Nはかなり軽くて取り回しが良いです。


私のブログに使う写真はあくまでも挿し絵的な存在ですので、投稿する際にはブログ容量の増加を抑えるために圧縮して載せています。
そのためにだけ撮る写真にフルサイズ画像で撮る必要も無く、7月くらいからまたNEX-5Nも頻繁に使い出しました。

ところが、α7Cを購入した頃からNEX-5N裏面のジョグダイヤルで、頻繁に使うAEシフトも時計回りに回してもマイナス方向へ動いたり、その逆に成ったりと挙動がおかしくなっていました。

勿論、絞りやシャッタースピードの変更などもジョグダイヤルを使うのでとってもイライラさせてくれることがしばしばでした。


そこで、思い切って修理に出すことにして、SONYに電話で修理依頼をしました。
宅配業者が翌日取りに来る手筈となりました。

で、メーカーに修理に出すのに、手垢や埃が付いたまま出すのも嫌なので、細かい隙間も含めて歯ブラシを使って綺麗にしました。
勿論、ジョグダイヤル周辺もです。

ところが、ジョグダイヤルの外周の隙間に歯ブラシの先を少し入れて掃除をしたら・・・・
あれ? 直った!!

修理依頼してたったの1時間後です。

急いで、修理申し込みのキェンセルをしました。
何度操作しても、もう事象の再現は出来ません。

2年もの間、部品の劣化による物だとずっと思っていただけに、このあっけない展開に気が抜けました。

恐らく、回転数を計数するための光センサーの前に埃等が入って、乱反射させていたのかも知れません。(光センサーを使ってるかどうかは正直分かりませんが、多分機械接点での計数では無いと思います)

その埃が、歯ブラシの毛先で除去された可能性が高い様に思います。
念のためジョグの隙間に、エアーダスターを何度か吹きかけてきれいにしておきました。

送料と修理代を払わなくて済んで、とっても上機嫌です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫に初対面 | トップ | 枝豆(茶豆)の最後の収穫 »
最新の画像もっと見る