この辺は2日続けてかなり強い雷雨に見まわれています。PCの立ち上げもままなりません。
今年、道の駅で飲んだコーヒーがとてもおいしかったのですが、一緒に飲んでいた友人が「水出しコーヒーって言うのがあってかなりおいしいらしいよ」との話、そりゃどんなものか?
友人と想像にふけりました。 水出しコーヒーは相当時間が掛かるものらしい。 後日ネットで調べると高級な専用器具がある事が分かった。
でも、本当にそんなもの無いと出来ないのか??
想像していても始まらない。とりあえず、コップにコーヒー豆と水を入れ実験。
待つこと1時間。 おーッ! 苦味が少なくて甘みがあり、これはいける!
でもアイスコーヒーにするにはちょっと薄い。 量を多くしては・・水の温度は・・時間は・・抽出方法は・・
凝り性なもんで、あっと言う間にいろんな実験開始。
たどり着いたのが以下の方法。
●水出し?アイスコーヒーレシピ
①ハーフのペットボトル用意(2人前)
②挽いたコーヒー豆をペットボトル下のちょっとしたくびれまで入れる。
③1/3までポットのお湯を入れる。
④すぐに上一杯まで普通の水を入れる(ぬるま湯にする)(「すぐに」が重要)
⑤しかりと蓋をする(重要!)
⑥15分以上1時間以内常温で放置(振ったりしてはいけません!)
⑦ドリップ用の濾紙で濾過。
これで、約200cc2人前のアイスコーヒーの元が完成。
⑧コップの上まで氷をたっぷり入れて、コーヒーを流し込む
⑨その後直ぐ飲むとチョッと濃いので、2~3分置いてかくはんすると冷えたおいしーいコーヒーの出来上がり。
VeryGood!
コーヒーの本来の香りと、なんとも言えないまろやかなコーヒーの甘さとこくにびっくりするはず!
下手なお店のコーヒーなんか飲めなくなっちゃいますョ!
ちょっとUP時期が遅かったかも知れませんがまだ残暑があります。試してチョッ!
作ってみた感想などコメント戴けたらうれしいな。
また、粉になったコーヒーを買われる方は、買ってきた袋のまま保存するよりもペットボトルに入れて密封しておくと長く良い香りのまま保てますよ。