呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

かたの桜 特別純米 雄町 2021

2022-01-30 | お酒
実は2021年終盤ころからヤキモキとさせられておりまして。

個人的お気に入りだったかたの桜が2021年は飲めて
いなかったんですね。ちょっと前に書きました通り
某家電量販店のお酒コーナーで売られていたので余裕を
かましていた所、売れ行きが芳しく無かったのか?
品物が姿を消しました。

さらに良く訪れる酒屋にも入荷した形跡が無い。
これは通販すべきなのか?そもそも通販してるのか?
とちょっと狼狽えていた所、年末に入荷されました。

という事で今回は個人的お気に入りのかたの桜







かたの桜は大阪府の山野酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.katanosakura.com/


開封
フルーティーさとはまたちょっと違う良い香りがします。
醸した感のあるアルコールや老香とも違います。
どことなく甘っぽい雰囲気を受けます。

色はガラスの酒器に注いでギリギリ分かる程度の黄色です。


では頂きます。
ほう。かたの桜ってこんなでしたか?
と思うような甘酸っぱさがあります。
香りは例年ほどでは無いものの心地よさが鼻に抜けます。
後口に僅かに苦みが残りますが嫌味はありません。
むしろこれが無いとちょっと嫌かもという存在感。
強い旨味は今作も健在です。

ふむ、よくよく見ると今回のかたの桜は山廃では無いんですね。
その分ワイルドさが少し控えめなのかもしれません。

日本酒度でいうと+1~+2くらいかなと。
今までも強く辛口というお酒ではありませんでしたが、
どちらかというと辛口風のお酒でした。今回は思いの外
甘さを感じられるので上記の数値に感じました。


初日のおつまみはイワシの佃煮。
頂き物です。イワシも高級魚扱いになってしまうんですかねー。
今回の佃煮は結構甘め。
いつものかたの桜であれば文句なしの相性だったのでしょうが、
今回の一本は甘さが目立ちますので悪くは無いがもう少し
辛くても良かったかなと。
それとおつまみと合わせて気付いたのですが微炭酸が
残っている感じがします。


さて二日目
開封時に炭酸の抜けた音がしたのでやはり多少発泡が
残っているようです。甘さは若干弱く、酸味は強くなった
ように感じます。

二日目のおつまみは銀ダラの西京焼き。
甘めの西京焼きに多少甘いお酒がどうでますか。
…うん、お酒の勝ち。
これもイワシと一緒で悪くはないですがもう少し辛口の方が
良かったかなというところです。


念願のかたの桜でした。
2021年に間に合わなかったのがちょっと残念でしたが、
とりあえず飲む事が出来たのは嬉しいですね。
味的には香り良く、旨味があって良かったですがやはり
山廃の辛口が飲みたかったかなーと。
と言いつつ二本目を買っていたりするのですが。
2022年物も必ず飲まねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傳一郎 手造り純米吟醸 | トップ | 七田 純米無濾過生原酒 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事