呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

大嶺 3粒 生詰めひやおろし 山田錦

2023-10-01 | お酒
10月1日が日本酒の日という事で良いお酒を飲もう!
…というか以前より取っておいただけのお酒ですが。

今回の一本は大嶺 3粒 生詰めひやおろし 山田錦です







生詰めという事で一回火入れのお酒ですね。
生酒では無いのがちょっと残念ですが角の取れた
ひやおろしは期待大です。

大嶺は山口県の大嶺酒造株式会社さんのお酒です。
https://www.ohmine.jp/


開封
ほんのりと芳しい吟醸香がありますがそこまで
強くはありません。火入れ時に少なからず飛んでいる
と思うとやはり生酒至上主義にならざるをえません。
色はガラスの酒器に注ぐとほぼ色が分からない透明です。

では頂きます。
酸っぱさ上位の甘酸っぱい風味です。
極わずかに苦みもありますが存在はあるよという程度。
これぞひやおろし!という口当たりの良さは特に感じ
ませんが、雑さは無くスッと入ってくる感じはやはり
ひやおろしならではなのかもしれません。

初日のおつまみはサンマの竜田揚げ。
今年はサンマが不漁との事でしたが普通に惣菜で売って
いるんですね。ただ型はちょっと小ぶりでイワシ?と
思うほど。味もまぁこんなもんかなと。
お酒と合わせると毎度の通り生臭さは消すもののお酒の
甘味が強く悪くないけど良くもないそんな感想。
これが甘酢がけとかであればもう少し違ったかもしれません。


さて二日目
香り、甘味、酸味ともに初日とほぼ変わらず。
若干苦みが出てきたかな?という感じもありますが
2が2.5になった位なのでこちらもほぼ変わらず。

二日目のおつまみは定番の〇らあげクン。
今回はザパンチ。焼肉の塩だれ?らしいです。
味は6割黒コショウ、3割ニンニクといった感じのパンチの
効いた風味です。
今回のお酒とは…あんまり相性良くないです。
まー甘さと黒コショウの辛さは相反しますからね。
大人しめのつまみを探していたつもりなんですけどね。


という事で日本酒の日の一本は大嶺でした。
前はつい最近飲んだ気がするなーと調べてみると2022年の
11月でした。ほぼ1年ぶりな事にビックリです。
味は前と変わらず爽やかに甘酸っぱい飲みやすいお酒でした。
ここまで美味しいとやはり生酒が飲みたくなりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩錦 土地の詩 秋の純米 | トップ | 純米 流輝 槽搾りDRY 一回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事