呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

萩錦 土地の詩 秋の純米

2023-09-24 | お酒
今回の一本は 萩錦
萩錦 土地の詩 秋の純米です。





萩錦は静岡県の萩錦酒造株式会社さんのお酒です。
http://haginishiki.com/
…荻と萩の違いって難しいですね。


開封
そこそこの醸した感のある香りがあります。
日本酒度は+7とラベルから分かっておりますが
そこまで酸味がある感じはないですね。

色はガラスの酒器に注いで結構しっかりと分かる
程度の黄色です。


では頂きます。
ふむふむ、なるほど日本酒度+7というのは妥当な
味です。かなりの辛口。で酸味も辛口なりにあり
ますが主体は苦みです。
その苦みも結構な存在感はあるもののしつこく残る
程では無く、ほどほどで退いていきます。

初日のおつまみは焼き鮭。塩鮭ですね。
たまに食べたくなります。
辛口だけあってつまみに合いますが、ちょっとお酒の
苦みが強いのでお酒優位です。
もう少し濃い味のつまみでも良いかもしれません。


さて二日目
全体的に味が濃くなった感じがします。
またお酒を口に含んだ際の香りも強めに。
苦み主体の辛口なのは変わりません。

二日目のおつまみは定番化しつつあるからあ〇クンの
タルタルソース味。濃い味を持ってきました。
タルタルの風味を抑えてお酒の酸味と香りが増します。
塩鮭よりは頑張ってる感がありますね。
もっと強いチキン南蛮などを持ってくるともっと良いかも。
うむむ、後味に残る苦みも増した気がします。
個人的にはちょーっと残りすぎかなと。


程よい酸味としっかりとした苦みのある真っ当な辛口の
お酒でした。ほんのりと麹っぽい香りはあるものの強く
なく、クセも少ないので辛口好きには向いていると思います。
ただ個人的には何度も書いているように日本酒の苦みは
あまり得意では無いのでもう少し苦みが弱かったらなー
などと好き勝手に言ってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ???(トリプルはてな)2023 | トップ | 大嶺 3粒 生詰めひやおろし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事