呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

蒼天伝 FLYING BIRD 純米 無濾過生原酒

2024-04-07 | お酒
今回の一本は蒼天伝
蒼天伝 FLYING BIRD 純米 無濾過生原酒です。





蒼天伝は宮城県の株式会社男山本店さんのお酒です。
https://www.kesennuma.co.jp/

男山と付く日本酒や酒造が多々あるので混乱しますね。


開封
フレッシュな感じの香りがします。
フルーティーとまではいきませんが爽やかで
軽い香りですね。
色はガラスの酒器に注いでやは白濁。
僅かに滓が残っていたのが影響しています。
お酒自体の色もかなり薄めの黄色っぽさです。

では頂きます。
ふむ、やや甘くそれを上回る苦さがあります。
酸味は目立つほどは無し。
で、とても優しい味です。


さて二日目
初日からですがやんわりと乳酸感があります。
強い感じはないですが無濾過故にアルコール度は
17度あります。飲みすぎは後からきますね。


という訳で蒼天伝でした。
ここ最近山廃等の濃い味のお酒が多かったですが
かなり柔らかめ。
といっても水のようという訳では無し。
ひやおろしまではいきませんが、新酒のちょっと
尖った感じを削った風です。

無濾過の割にそこまで強さは感じず。
新酒の割に棘が少なく柔らかめ。
それでいて味が薄いという訳でもない整ったお酒でした。

つまみとの相性を味わう前に飲み干してしまったので
また飲みたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 於多福 本醸造 しぼりたて | トップ | 純米吟醸 鯨波 おりがらみ生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事