呑み録

飲んだお酒の記録 お酒は二十歳を過ぎてから

田酒 純米吟醸 生

2018-07-29 | お酒
今回は二年ぶりとなります田酒です。
田酒 純米吟醸 生
白麹を一部使用しているそうです。





田酒は青森県の西田酒造店さんのお酒です。
http://www.densyu.co.jp/

取り扱っている店が限られているので入手が難しいお酒ですが
狙っていない時に買えました。
色々まわってみるもんだ。

今回は純米吟醸 生。
前は純米酒で火入れ済のお酒でしたのでどう出るか期待したいです。


開封。
吟醸香はありますが甘く広がるのとはまたちょっと違う感じ。
あえて表わすならシャープ?
鋭い感じの吟醸香は酸味が強い事が多いですが今回はどうでしょう?

では頂きます。
ふむ、すっぱ甘い。
一番強いのは酸味ですね。その陰に隠れるような甘みもあります。
前の山本ドキドキほどの酸味の強さはありません。

口にお酒を含んで鼻から香りを抜くと麹っぽい匂いがありますね。
で、後口にしっかりとした苦味が残ります。

まず最初に感じるのは丸さ。口当たりが柔らかです。
でも苦味の存在感はあります。


初日のおつまみは某コンビニの味付け胸肉。
ふむ・・・悪くはないのですがお酒が結構繊細な味なので胸肉で
引き分けといった感じ。胸肉で引き分けか。
それでも後口にしっかり苦さの自己主張をする辺りは侮れません。

中々難しいお酒だな~と思いつつ、夏バテ予防に豚キムチを食べてみました。
で、一緒にお酒を飲んだのですが、これが中々どうして悪くない。
辛いのが豚キムチなのかお酒なのか難しいくらい苦味の主張が出ます。
ここが出番だ!とばかりにお酒が効きますね。
意外な威力を発揮するので辛いものと一緒に飲むと良いかもしれません。


二日目。
酸っぱ甘い感は変わらず。
後口に残る苦味もほぼ一緒です。

二日目のおつまみはマグロの刺身。
うーん、やはり合うとは言い難い。


完成度が高く美味しいお酒だと思います。
一口目は『ほう』となる酸味の効いた甘さがありますし、
その後を引く結構な苦味も特徴的です。

ただお酒単体で飲むにはちょっと主張が弱い。
食べ物と一緒に飲むと食べ物に押され気味。
活躍の場を与えるのが難しいな~と書いてる途中で辛いものに結構
合ったので、何かこれ!というフィーリングの合う物があると良さそうです。
残念ながら辛いものという漠然とした物しか見つけられませんでしたが。

ま~単体で飲むのが一番無難ですかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純米吟醸 山本 ドキドキ | トップ | 繁枡 純米吟醸 生々 切り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事