ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

自分と向き合う

2020年09月21日 20時05分00秒 | 言いたいこと
負の感情と言われているもの、例えば、憎しみとか嫉妬とか怒りとか、そういうものは、感じてはいけないんだ、なんて思い込んでしまうと、心が病むと思う。
人間なら誰だって、自分が人よりなおざりにされれば嫉妬するし、いじめられたり嫌われたりすれば、その人を憎んだり嫌ったりするのは、当たり前だと思う。
大事なのは、自分の感情を素直に認める事なのだ。
自分は今、嫉妬してるな、嫌っているな、と自覚する事だ。
それで、それを自覚した上で、次に自分がどう行動するか、である。
なぜ嫉妬したのか考え、自分の心と相手の心を分析してみる。
そして、解決策を考える。
話し合って誤解を解く、関わらない、別の人と付き合う、離れる、演技する、なども解決策の一つだろう。
一番ダメなのは、相手を傷つける行為だ。

常に良い人であろうとして、自分を押さえ込むと、自分の心と体を攻撃してしまうのだ。
ある人を嫌う、という感情は、自分の身を守る事にもつながるのだ。
自分と合わないから嫌う、自分を馬鹿にするから嫌う、とか、それは、その人と付き合ってはダメ、という自分からのメッセージなのだ。

ところで、心で思っただけでも、例えば憎しみの波動などは、自分に返ってくる、と言うけれど、そういう醜い感情を自覚することと、それを無意識に強い念として発するのとは違うと思う。
自分も、そういう負の感情を持っている事を自覚するのだ。
負の感情を持たない人など、いないからだ。



なかなか寝付けず

2020年09月21日 07時01分00秒 | 更年期障害
昨日の夜は、いつものように11時前にはベッドに入った。
いつもなら、10時頃から眠くなり、歯磨きしながらウトウトする事が多いのに、昨日は寝るまで目が冴えていた。
何をしたわけでもない。
昨日はお彼岸で実家に行って、久しぶりに母と姉妹家族揃って楽しいひと時を過ごしただけなのだが。
ベッドに入って、全く眠くならず、ずっとゴロゴロ。
なんか色んなことを考えてしまう。
私の妹2人が、私に内緒で会ったり電話したりして、私を除け者にしているんじゃないだろうか、とか。
甥っ子、1人で一泊旅行なんて、すごいな、私にはできるかな、なんだか自信ないな、もし、将来1人になったら、旅行どうしようかな。
なんて、馬鹿馬鹿しい事をずっと考えて、全く眠れない。
特に、妹達の事なんて、私の嫉妬からそんな風に悪く取っているだけで、自分が情けなく感じた。
でも、昔から女3人は難しいってよく言われるように、ある意味女3人姉妹は修行である。
私は、どうも難しい人間関係を体験するために生まれたのかもしれない、なーんて。
一人旅だって、最初は近くに1人で旅行して、だんだん慣れていけば、1人でも遠くに旅行できるようになるものだ。
で、一時過ぎてもまだ眠れず、ようやく2時近くになって眠った。
なのに、朝6時に目が覚めた。