ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

右腕の痛み

2021年04月30日 09時29分00秒 | 体調
このところ、ずっとノートにペンで書いていたら、また腱鞘炎のようになってしまいました。
パソコンに文字を打つもの辛い。
たった2日か3日、ノートに長時間書いただけで、腱鞘炎になるなんて、私の右手はずっと壊れたまま治りません。

白銀の山々

2021年04月28日 20時11分00秒 | Weblog
昨日はお天気が良く、午後から妹とドライブしました。
お気に入りの神社に行き、散歩したりして、また私が運転です。
カーナビを見ながら、滅多に通らない道を走っていると、車から白銀に輝く山々が見えてきました。
なんて綺麗なんでしょう!!
こんなに白銀に輝く山々を見たのは初めてでした。
太陽の角度と気候条件とで、山の表情はいつも違います。
このように光り輝く山々を見られたなんて、幸せなことです♪
写真を撮れなかったのが残念です。

チラシ寿司弁当

2021年04月24日 16時33分00秒 | 料理メモ
今日は天気が良いので、弁当を作って、旦那と30分のドライブに行きました。
湖のそばの公園に車を停めて、お弁当を食べました。
絶景に見惚れ、うっとり良い気分。



材料は
ご飯
チラシ寿司の素
薄焼き卵
アラスカ
アスパラ
のり
ごま

薄焼き卵には、少し味をつけた方が美味しいです。
あと、梅干しもあれば良かった。
他に、オクラの漬物も持っていきました。



サイババの写真立て

2021年04月20日 09時35分00秒 | サイババさん

私は、毎晩寝る前に、iPhoneで撮ったサイババの写真立ての写真を見ながら、今日1日の感謝をするのだが、一昨日の夜、ふと、サイババの目が光出したような気がして、ハッとした。

多分勘違いなのだが。
しかし、この写真、かなり引き伸ばして見てるはずなのに、随分と精巧にできていると感心する。
わずか、縦3センチ横2.2センチで、その中に上半身のサイババが写っているのだが、引き伸ばしてみても、ボケることなくくっきりはっきり写っているのだ。
というものの、iPhoneの性能が良くなってから分かったことなのだが。
一体、どうやってこの写真を撮ったのだろう?
この写真立てとの出会いは、1996年頃だ。
だから、作成されたのは1994年あたりか?
その頃に、こんな精巧な写真をインドで撮れたのだろうか?
デジカメでは撮れない。
高性能な一眼レフだろう。
しかし、この写真を印刷する印刷機もかなり高性能でないとならない。
そして、合金の写真立てにサイババが写った厚紙を乗せ、その上からガラスコーティングまでしてある。
かなりの手間隙がかかっていると思う。
インド人には高価で買えなくても、その頃の日本人なら簡単に買える値段だったのだろう。
でも、この写真は、完璧なものではない。
サイババの鼻の下が黒くなっているのだ。
日本人なら、不良品としてはねられ、手間暇かけて作られることは無いと思う。
なぜ、この写真が遠く日本に来たのだろう?
誰かがインドに行って大量に買ってきて、その中でこの写真が不良品だったので、処分するために誰かに売って、それが日本を巡り、誰かがガチャポンに入れたというわけか?
そして、それを100円で買ったのが私というわけだ。
考えてみると、とても興味深い。
しかし、インド人は、不良品をも受け入れ、何かの意味を見出すものなのか?
日本人なら、不良品だと分かった時点で、もう作るのをやめてしまう人が多いように思う。
 

猿の夢

2021年04月19日 22時24分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私は、まだ幼い2番目の娘を抱っこして、林の中を歩いていた。
ここは、昔よく遊んだ神社に少し似ている。
歩いていると、1匹の猿がやってきて、突然娘の頭を叩いた。
私はびっくりする。
猿はまた叩こうとしている。
私はやめさせようと、猿を押しのける。
そして、猿のお腹をつねるが、なかなかうまくできない。
見上げると、木の上にはものすごくたくさんの猿がいる。

橋から飛び降りる夢

2021年04月16日 08時37分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私は私の家族と私の下の妹の家族と一緒に、橋の上にいる。
橋から下を見ると、かなりの高さだ。
妹は、突然橋から下に飛び降りた。
下は砂利で、無事に着地した。
妹の旦那も、姪っ子も次々と橋から飛び降りる。
楽しいと言いながら。
そして、また橋に登ってきて、また橋から飛び降りる。
私達家族は、怖くて誰も飛び降りない。
すると、妹の旦那が、私の下の娘を抱えて、橋から下に落とした。
娘はまだ5歳くらい。
私はびっくりする。
下の娘は無事だったようだ。
すると、姪っ子がまた橋から飛び込むように下に降りた。
危ない、頭から落ちる、私は慌てた。
すると、姪っ子は急にスローモーションみたいになり、姪っ子の背中から羽が生えて、蝶のように飛ぶことができるようになった。
私と旦那とバスに乗っていた。
バスの後を、妹や姪っ子が追いかけてきた。
下の娘は、誰かに抱っこされて、泣いていた。
そして、わたしを見るなり、大声で泣き出した。
橋から下に落とされて、相当怖かったらしい。
妹の旦那もひどいことをする、と、私は恨んだ。
スパルタ教育だ。


カヌーとテーマパークの夢

2021年04月15日 07時30分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私はどこかのホールの中にいる。
そこには、コンサートをしている場所もあれば、テーブルと椅子もあって、休むこともできた。
私は、椅子に腰掛けて休んでいた。
見知らぬ女性が、私に声をかけてきて、一緒に来て、と言う。
私はその人の後についていった。
その女性はどんどん先をいく。
私はパジャマのような変な格好だ。
ある部屋に着いた。
その女性は、私に以外とやるね、と言う。
そのあと、女性は誰かと海でカヌーに乗る。
私も旦那と海でカヌーに乗った。
しばらくして陸に上がる。
海の上に長い橋がかかっていて、その橋を渡ると大阪の大都会らしい。
私は、橋を渡りたいと女性に言う。
やっぱりそう言うと思った、と女性は言う。

場面は変わり、大きなビルのような建物の中にいる。
私は上の娘と2人でゲームをしている。
それはちくわがたくさん必要なゲームで、さつま揚げは高くて買えない、なんて、上の娘と話をしている。
下の娘はまだ7歳くらいで、一人でその辺を遊びまわっていたが、どこかに行ってしまい、心配になった。
探していると、下の階から下の娘の鳴き声が聞こえる。
誰かに連れられて、下の娘はエスカレーターに乗ってやってきた。
※そこで、夢から少し覚めて、昔、下の娘が、2度ほど、小さい時、1人でエレベーターに乗ってしまい、見知らぬ人達と上の階に行ってしまったことを思い出した。
そして、もし、それが電車だったら、どうしよう、なんてとりとめのない心配をしてしまい、眠れなくなる。

動物たちの逆襲

2021年04月10日 10時22分00秒 | 言いたいこと
最近、山を見ると、秋でもないのに茶色くなった木をたくさん見るようになりました。
ナラの木が枯れているのです。
どんぐりも不作で、熊は餌が無くなり、人里に降りてきています。
ナラ枯れは、大気汚染で起きているのだと、亡き正木和三さんが言っておりました。
それで、あと500年もすれば、生き物が住めないようになる、とも言ってました。
あるYouTubeを見ました。
そこて、東北のあるマタギが語っていました。
まもなく動物の逆襲が始まると。
その方は、山の奥に入り、適度に木を伐採すれば、そこから山葡萄などが生えてきて、熊の餌になるのに、それをやらなくなったから、熊が人里に降りてくるようになった、と言ってました。
また、ナラ枯れに、いくら農薬を使おうが、もうどうにもならないとも。
農薬代が高すぎて無理なのだそうです。
また、ナラが全部枯れば、また他の木が昆虫にやられるだけ、なのだとも。
正木さんといい、マタギといい、とても興味深い話でした。
自然のバランスを乱してしまったツケは、これから始まるということなのでしょう。
私達はどうしたら、自然のバランスを乱すことなく自然と共存していけるのでしょう。
本当に真剣に考えないと、ヤバそうです。
自分さえ良ければそれでいい、という考えが元になっているのではないでしょうか。



宣伝会場

2021年04月09日 18時22分00秒 | 言いたいこと
先週あたりから、宣伝会場に仕事帰りに職場の人と行っている。
要するに、電気マットのようなものの上に座って話を聞いてくるというあれだ。
初めは興味本位で行ってみた。
なるほど、宣伝会場の担当の人はとにかくテンションが高い。
場を盛り上げるのが上手い。
これが催眠商法というものなのか。
お客さんも口々に、体のここが良くなった、あれも良くなったと話をしている。
本当なのかもしれないし、気のせいかもしれないけど。
この電気マットのようなもの、びっくりするほど高額だ。
とても買う気にはなれない。
ここに毎日通って、効き目があったと言う人は、この電気シートがないと不安で仕方がなくなるだろう。
依存症と同じだ。
それで、高額でも買ってしまうのかもしれない。
なんだかなぁ。
こんなものを使わなくとも健康に生きられるように私はしたいけどなぁ。
運動するとか食べ物に気をつけるとか、綺麗な空気を吸うとか。
だから、私は宣伝会場にはまじめに通うつもりはない。
ただ同僚と話を合わせるために一緒に行ってるだけなのだ。

綺麗な入江とイルカの夢

2021年04月05日 07時12分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

ここは、日本ではなく外国のようだ。
私は素晴らしく綺麗な入江を高いところから見ていた。
ホテルの窓から見ていたようだ。
その入江は、楕円形で、直径は2キロくらいあろうか。
入江はエメラルドグリーンで、水が透き通り、底の方まで見渡せた。
何頭ものイルカが楽しそうに泳いでいる。
私はその景色を飽きることなく眺めていた。
すると、いつのまにか人も泳ぎ出した。
まだ季節は春なのに。
イルカと人が楽しそうに泳ぐ。
水深は結構ありそうだった。
イルカが3頭連なってその後ろにアシカが連なって泳いでいる。
1人の人が入江を縦断して泳いでいる。
すごい、と思って、私はそれを眺めていた。
私は下の娘と何かゲームをしていて、それは外を歩かなければならないものだった。
なので、2人で外を歩いていたら、後ろから旦那が車を運転してやってきた。
私はゲームよりも海辺をドライブしたくなり、旦那にお願いすると、旦那は良いよ、と言う。