ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

一寸先は闇

2020年06月28日 18時34分02秒 | 言いたいこと
人生一寸先は闇というけど、本当ですね。
今回のコロナだって、こんな大変な病気が流行するとは思いもよらなかったし。
みんな確信は持てなくても、自分は平均寿命まで生きられると思ってます。
そして、老後は夫婦で旅行したりして楽しみたいから、現役時代は行きたくても我慢したりしています。
でも、人生何が起こるか分からないのです。
コロナが流行するまでは、そのような絵に書いたような人生が送れて、老後はあっちこっち好きなところに旅行できていました。
そう、現在80代90代の健康な方々は、そうやって楽しんでこられた方達がたくさんおられる事でしょう。
でも、そういう時代はもう終わったのかもしれません。
もしかしたら、あと10年くらいは好きな所に旅行できないかもしれません。
特に海外などは。
今まで頑張って働いて来て、退職し、ようやく悠々自適の生活が待ってたはずなのに、世の中は突然変わってしまいました。
誰もが、これからも去年と同じような世界が続いて行くと思っていたと思います。
でも、今は、遠く離れた我が子にもなかなか会えないのです。
会いにもいけないのです。
まさに一寸先は闇。
同じ世界がずっと続く、なんていうのは、はかない夢なのですね。
人生設計、などという、これまでの世界の設計図は、大きく書き換えられる事でしょう。
いつ何が起こるか分からない。
だから、やりたい事の半分くらいは、今やった方がいいのではないのでしょうか。
我慢我慢ばかりしていたら、いつか後でやろうと思っても、そのいつかはまた、突然変わってしまい、できなくなるかもしれません。
なぜ半分かと言うと、今と同じような世界が続く可能性も半分くらいあるからです。
将来のための蓄えも必要だからです。



研修の夢

2020年06月27日 17時28分00秒 | 見た夢
今朝方に見た夢の内容

私は仲間達と研修を受けていた。
研修の期間は1ヶ月くらいだが、何度かに分かれていた。
まだ知り合ったばかりの仲間たちだ。
研修も終盤に入っていた。
1日の研修が終わり、みんなロッカーで帰り支度をしていた、
私はいらない箱などのゴミを大きな紙袋に入れていた。
私達は5人で帰ろうとしていた。
私はアトピーで顔を赤くしている。
途中、岩だらけの場所があり、私は1人みんなに遅れてしまった。
いつのまにか、おおきな学校の中にいる。
みんながドアから出て行くと、なぜか旦那の声がこっちだよと聞こえる。
旦那は近道を知っているらしい。
誰も私がついてこない事に気づかない。
私もおくれまいと、ドアから出てみんなの後を追うが、もうみんなの姿は見えなかった。
またドアがある。
こっちだよという声が聞こえたように思って、そこを開けてみると、だーれもいない、古くて寂しい場所に出た。
そこを通り、別のドアを開けてみる。
そこも同じような古い建物で、誰一人いない。
私は困り果てて、またドアを探して開けてみた。
すると、やっと人のいる場所に出た。
広い廊下と教室がたくさんある。
古い時計がかけてある。
私は帰り道が全く分からなかった。
誰かに自分の教室を聞いてみようかと考えているうちに目が覚めた。

きゅうりの佃煮

2020年06月25日 16時33分00秒 | 料理メモ
ネットからコピーしたものです

材料
きゅうりの古漬け  1キロ
醤油  50cc
砂糖  50g
酢  70cc
塩  7g
みりん  17cc
生姜 みじん切り 35g
塩昆布  適量
いりごま  適量

きゅうりの古漬けを薄く切り、塩抜きする
きゅうりを十分に絞る。
塩昆布と胡麻以外、全部鍋に入れ、強火で水分がなくなるまで煮詰める。
火を止めて、塩昆布と胡麻を混ぜる

生のきゅうりの場合は、きゅうりを薄く輪切りにして、塩をふり、きゅうりを絞ってから水にさらして塩抜きし、さらにぎゅっと絞る
絞ったきゅうりの分量が1キロ





梅干し

2020年06月25日 16時09分00秒 | 料理メモ

材料
梅 1キロ
塩 200g

梅が青い場合は新聞紙に広げて黄色くなるまで待つ
梅のへたをフォークでとり、洗う
布巾で梅の水分を取る
ビニール袋に梅と塩を入れる
それを容器に入れ、うえから重しをする。
重しはペットボトルでも良い
たまに梅を裏返しする
水分が上がってくるまで待つ
三日間晴天の時に、梅を干す これは省略しても良い
干したらまた汁の中に戻す。
去年つけた梅干しの汁と去年の赤しそも入れる
そのまま室温で保存する





梅の甘露煮

2020年06月25日 15時43分00秒 | 料理メモ
ネットからコピーしたものです

材料 
青梅 1キロ
水 500cc
砂糖 800g

フォークでへたを取り、フォークで数カ所穴を開ける
梅を洗い布巾でふく
一升炊きの炊飯器に、青梅、砂糖、水を入れる
普通炊飯のボタンを押し、25分後に止める。
その後は14時間保温のまま
途中、10時間後に一旦かき回す
冷蔵庫に保存し、10日たてば食べ頃





梅の砂糖漬け

2020年06月25日 15時32分00秒 | 料理メモ
ネットからコピーしたものです。

材料
梅 1キロ
氷砂糖 1キロ

梅を洗い、フォークでへたを取り、フォークで数カ所穴を開ける
梅をビニール傘に入れ、一晩冷凍する
梅と氷砂糖を瓶に交互に入れる
日の当たらないところに置き時々混ぜ、氷砂糖が完全に溶けたら、梅と汁を鍋にあけ、火にかける
沸騰したら火を止める。
冷めたら冷蔵庫で保存する。





 

トイレの夢

2020年06月25日 06時28分27秒 | 見た夢

今朝方に見た夢の内容

私は2番目の子を都会に車で送って行った。
すると、子供から、あとは1人で大丈夫だから、帰っていいよと言われる。
私はちょっと途方にくれるが1人で帰る事にする。
帰り道、なぜか大きな赤飯のかたまりをかじらながら歩いている。
車には乗っていない。

場面は変わり、みんなトイレが使えなくて困っていた。
会ったことのない女の人が、女性用のパンティーを籠に何枚か入れて、持ってやってきた。
そして、トイレはもう使えると言う。
笑福亭鶴瓶さんが喜んでトイレに行った。
トイレは大きな部屋のような所だ。
そのトイレは、かなり下の方にあり、誰かが上から引っ張り上げないといけない。
鶴瓶さん1人では、トイレは無理なので、私と昔の恋敵のN子さんと2人で、鶴瓶さんにパンティーを持って行く。
途中、なぜか福山雅治さんと会う。
福山さんは、私をチラッと見たが、N子さんを気に入って話をしている。
福山さんと別れて歩いていたら、福山さんは戻ってきて、またN子さんに話しかけた。
私とN子さんはトイレに着き、パンティーのことで大笑いする。
こんなの鶴瓶さん、はける?なんて言いながら。
それを陰で聞いていた鶴瓶さんは怒っている。
私とN子さんは、鶴瓶さんのパンツを取りに戻る。
あれこれ、鶴瓶さんの荷物をあけて、パンツを探している。