2月20日の「世界の村で発見、こんな所に日本人」を見たのですが、アトピー性皮膚炎の若い女性が出ておりましたね。
彼女は、小さい時からアトピー性皮膚炎で、大人になってから7年の間、医者の言う通り、ステロイド治療又は免疫抑制剤による治療を受けてきたそうですが、体に不調が出てきて、ステロイドをやめたのだそうです。
そしたら、おそらくものすごい状態になってしまったと推測されますが、そこは番組では詳しくは言ってませんでした。
ただ、彼女のまだ腫れぼったい顔や首のアトピー性皮膚炎を見ると、まだまだステロイドからの離脱は続いていることがわかりました。
ほんとに、頑張って乗り越えて欲しいですね。
やはり、ステロイド剤や免疫抑制剤を使用すると、体の免疫力が抑えられ、新たな不調に苦しむことになるのですね。
ブツブツが出て、痒くて掻いて、汁が出る、という状態がずっと続いております。
しかし、アトピーがひどい時には、なぜか頭痛があまり起きないのです。
以前は、医者から処方してもらったイミグランを飲むことが多かったのですが、今はめったに飲むことがないのです。
頭痛で寝込むことも、ほとんどないのです。
痛みを起こさせる何らかの物質が、汁と共に体から出ていってるかのようです。
昔、東城百合子さんの本に、『体から出るものは全てありがたい』と書かれていましたが、そのとおりなのだと思います。
でも、手の湿疹で旦那はとても辛そうではありますが…
皮膚科の指示通り、ステロイド剤を使い続けている女性の方のブログをたまにのぞいています。
この方は、もう、塗り薬のステロイド剤もプロトピックも効かないようで、飲み薬のステロイド剤を処方されてしまったようです。
ステロイドもプロトピックも塗ってはいけないって、すごく実感させられます。
本当にひどい話ですね。
このステロイド入りの漢方クリームに騙された人は、一体何人になるのでしょうか。
でも、漢方薬しか入ってないから、安心だとは、私は思えませんね。
漢方薬にも少なからず副作用ってありますから。
高価なクリームなどより、安価で安心なワセリンが、一番良心的で、肌を保護してくれると思います。
漢方クリームで騙されて、止めて悪化した人々が、ワセリンだけで頑張って、早く良くなられることを祈っています。
帰ってきて、コタツに入ってリラックスしていると、お腹周りや足の脛が猛烈に痒くなり、ボリボリ掻くと、赤く腫れてきて、蕁麻疹が出ます。
これは、毎晩出ます。
でも、30分もすれば治ります。
あまりにも痒いときは、ウナコーワを塗る時もあります。
蕁麻疹は、ほっていけば自然に治っていきます。
暖かくなると、この蕁麻疹は治りますから。
何年か前にブログに書きましたが、その友人がまたまた全身が赤くなり、蕁麻疹のような状態になって悲鳴をあげています。
食物アレルギーなのか、ダニアレルギーなのかは分かりませんが、全身がチクチクして痒くて赤くなり、大変なようです。
ただの蕁麻疹ならば、ほっておけば良くなります。
でも、この友人は、それができなくて、前回も医者に行き、抗アレルギー剤やプレドニン(ステロイド剤)を飲みました。
こんなことをやっているから、アレルギーは良くならないのだと思います。
アレルギーを抑えていれば、いつかは爆発すると思います。
抗炎症剤、免疫抑制剤(ステロイド剤など)を使うから、アレルギーがひどくなるのだと思います。
蕁麻疹、湿疹などのアレルギーは、ほっておけば自然に治っていくし、年々軽くなっていくはずです。(アレルゲンに対する免疫ができるから)
ただし、湿疹など、体に傷がある場合は、ワセリンでふたをしないと感染症にかかる恐れはありますが。
過去のブログです。
http://blog.goo.ne.jp/naosuminn/e/abb638a33eacf81ffa1dcca91430828f
http://blog.goo.ne.jp/naosuminn/e/8d2a097ae7439255b3afa585fc009fe0
ちなみに、この友人は、虫に刺されると、ステロイド入りのムヒを塗っています。
虫さされくらいで、かなり大きく腫れあがり、ウナコーワでは治まらないのだとか。
ムヒを塗るから、ますますアレルギーがひどくなるのだと思います。
あるアトピーの方のブログを時々のぞいています。
その方は、ステロイド剤を20年使い、今は免疫抑制剤も4年くらい使っています。
それでも最近では、効きが悪くなり、皮膚の炎症を抑えることが難しくなってきているようです。
その方は、今後、どのような治療を受けるのでしょうか。
飲み薬の免疫抑制剤でしょうか。
内臓は大丈夫なのでしょうか。
副作用は・・・・感染症は・・・・
私は、すべてのアトピーの方が、ステロイド剤や免疫抑制剤、抗炎症剤を使わない治療をしていただきたいと望んでいます。
この間、バイトでレジをやってたら、全身が赤黒くて、手の皮がボロボロになってた男性がやってきました。
おそらくもう、ステロイド剤も、免疫抑制剤も効かない状態なのでしょう。
ほんとうに、気の毒に思いました。
それから、顔にすごく大きいクレーターがたくさんある方も、時々いらっしゃいます。
原因はわかりませんが、もしかしてこれもステロイドの副作用ではないかって思っています。
顔の皮膚に血液が行ってない状態、顔の皮膚でニキビダニが大発生している状態なのではないかと思っています。
私は2009年の9月あたりまで、何年もの間、たぶん10年以上、もしかしたら20年くらい、オクトシャンプーを使っていました。
そして、同じく子供たちもオクトシャンプーを使っていました。
オクトシャンプーは、フケ、痒みに効くと信じて疑いもしませんでした。
それが、どんなに危険な事か、気づきもしませんでした。
そして、いくらオクトシャンプーを使っても、フケ、痒みはまったくなくならず、逆にフケは増えました。
オクトシャンプーには、オクトピロックスという抗菌剤が入っています。
この成分により、頭皮の常在菌のバランスが崩れ、毎日シャンプーしても、夕方には頭皮の嫌な臭いに悩まされ続けました。
それもそのはず、常在菌のバランスが崩れると、嫌な臭いがするのは当然なのでした。
そして、約20年も使い続けたシャンプーを止めたわけですが、ATPゲルを止めたこともあり、おでこがものすごく痒い状態になり、汁がたくさん出ました。
上の子も、頭皮湿疹に悩まされました。
本当に無知とは怖いものです。