ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

私の性格

2018年08月29日 18時27分39秒 | 繊細 HSP
持って生まれた性格は、自分でもどうしようもないものがある。
私は、何か、迷っていて決められない時は、はっきり決めるまで眠れない。
そして、その決めたことを実行するまで、さらに眠れない。
例えば、仕事をやめようかどうしようか悩んでいたら、全然寝られなくなり、ちゃんと上司に辞めると伝えるまで眠れないのだ。
私には、ひとまず明日考えよう、なんて中途半端なままで、あっけらかんにやり過ごすことなどできない。
決定するまで、悩んで眠れないのだ。

それから、私は頼まれたら、本当に無理だと思ったら、はっきり断るが、どっちつかずの時は、なかなかはっきりとは断れない。
世の中には、何も気にせずあっけらかんと、簡単に、一度引き受けた頼まれごとを平気で断ることができる人もいるが、とても羨ましい。
私は、頼まれて引き受けてしまい、よく考えたら無理だと思った時、それを断るのは、かなりの勇気がいるし、かなりのストレスとなり、夜も眠れなくなる。
それを断る事が、すごくストレスになるし、できないことを無理してやることも、すごくストレスになり、八方塞がりになり、ものすごく悩む。
そんなことくらい、簡単に断れる、図太い神経の人が、とても羨ましい。
そういう人は、断ることに対して、なんのストレスも感じないのだ。

こんな神経質な性格、なおそうとしたって、これは生まれつきなのだから、どうしようもない。
神経質な人に、もっと図太くなれ、と言っても、持って生まれたものだから、なおしようがない。
自分はこういう性格だと割り切って、生きて行くしかない。
図太い性格にも、良い点と悪い点があるように、神経質な性格にも、良い点と悪い点がある。
図太い性格の人は、あっけらかんとしているが、人を傷つけても平気でストレスを感じない。
神経質な性格の人は、なかなか打ち解けられないが、人の気持ちに敏感で、人を傷つけたりしない。
問題なのは、図太い人と神経質な人が関わった時だ。
図太くて押しの強い人は、神経質な人の気持ちなど全く理解できずに押しまくるのだ。
傷ついてるなんて、全然理解できないのだ。
神経質な人は、巻き込まれないように気をつけなくてはならない。

心の整理

2018年08月28日 22時06分36秒 | 言いたいこと
私は、あるボランティアをしている。
といっても、全くの無報酬ではなく、都会の最低賃金の半額くらいのわずかな金額はいただいている。
で、先日、あるボランティアの依頼が来たのだが、無理そうなので、一部断ってしまった。
私は、いくらボランティアだとしても、とても割りに合わないような依頼は、断るようにしている。
そこまでして、ストレスをためるなんて、馬鹿馬鹿しいからだ。
なんのためのボランティア?
もちろん、相手を喜ばすためもあるが、それと同じくらい、自分も楽しく感じられることが大切だと思うからだ。
だって、ボランティアは仕事じゃないんだから、依頼を必ず引き受けなくても良いのである。
自分の空いた時間でやり、わざわざ自分の予定をキャンセルする必要はないのである。

そんなことを言うと、依頼する仕事をしている人が困るのはわかるけど、そういう調節をするのがその人の仕事なのだから、それは仕方あるまい。
それに、その仕事はボランティアじゃないんだから。

依頼されて、断りにくくて、みんな引き受けるなんて、絶対にダメだ。
ボランティアなのだから、できないことは、はっきりと断って良いのだ。

心の中で

2018年08月25日 16時40分54秒 | 言いたいこと
私はあなたを裏切らない。
あなたのことは、死ぬまで誰にも言わない。
だけど、あなたは私のことをみんなに言いふらしているかもしれない。
もしそうなら、私はみんなから軽蔑され、相手にされないだろう。
そんな危険をおかしても、私はあなたを知りたかった。
そのことについては、後悔はない。
何も行動しないで、何もわからないままよりも、傷ついても良いから、もっと深く知りたかった。
もしあの時、行動しなければ、私は今でも後悔し続け引きずっていただろうから。

だから、もしあなたが私のことをみんなに言いふらしたとしても、それはあなたの問題だ。
私はそんなことには関わらず、毅然として生きていくだけだ。
あなたが私のことを、みんなに言いふらし、私を傷つけるなら、それはあなたのカルマとなるだけだ。
あなたのしたことは、必ずあなたに返るのだ。
そしてそれは、あなたを貶めることになるだけだ。
私は、あなたがそんなことをする人でないことを祈る。
どうかもうこれ以上、落ちるのはやめてほしい。
人のせいにするのもやめてほしい。
人間として、もっと上を目指してほしい。
お金や地位よりも、人間としての上を。

正座で足首の痛み復活

2018年08月18日 06時03分24秒 | 体調
お盆で、お寺様がいらして、お経をあげてもらいましたが、その時、正座といっても、正座用椅子を使ったのです。
そして、40分後、捻挫した方の足首が痛くて、びっくりしました。
捻挫してから、もう1年3ヶ月にもなるので、この程度の正座なら大丈夫だと思ったのが間違いでした。
医者から、正座は絶対しないで、と言われたのは、この先一生、という意味だったのですね。
また、治るまで時間がかかりそうです。

やりがいのない仕事

2018年08月14日 06時05分45秒 | 言いたいこと
今回、短期のフルタイムの仕事をしているのだが、こんなにやりがいのない、孤独な仕事は初めてだ。
昨日なども、仕事の話以外、ほぼ誰とも会話しなかった。
というか、他の正社員の方達は、和気あいあいと楽しく仕事をしているが、それ話に私は入れないし、入れてくれようとしないのだ。
正社員の方達は、もちろん専門的な知識があるので、私のような短期の仕事の人とは話が合わないのは当然だと思う。
しかし、その他の世間話なら、話に入れてくれても良いのに、それもしない。
正社員の人達は、たかだか六週間で来なくなる人と、仲良くするメリットなどないのであろう。
私の仕事の内容も、誰でもできる、しかし誰もやりたがらない、本当に単純作業ばかりだ。
せめて、もう一人、私と同じ立場の短期の仕事の人がいれば良かったのだが、一人きりなので、とても孤独だし、孤立している。
フルタイムなのに、朝礼にも入れてくれない。
というわけで、この仕事が終わるのを、毎日指折り数えて待っています。
来年も、この仕事の募集はあるけれど、二度とやりたくありません。
いくらお金のためとはいえ、精神的にも肉体的にもきつく、お盆休みもないのだから、割が合いません。
こんな仕事に比べたら、コンビニの仕事の方がどんだけ楽しいかしれません。

眠れず

2018年08月05日 16時45分09秒 | 更年期障害
3日の夜は、疲れてたので10時45分にはペットに入った。
しばらくして寝たのだが、肩が寒くて、1時半頃目を覚ます。
いつも暑くて、寝るときはエアコンを27度に設定しているのだが、その日は肩が冷えてたまらず、エアコンを切った。
その後は全く眠れず。
その日は本当に疲れていた。
自分の限界を超えていた。
というのは、六週間の短期のフルタイムの仕事をしているためだ。
デスクワークとはいえ、誰もやりたがらないような、単純できつい仕事をほぼ2日続けてやったのだ。
肩も腕も疲労がたまり、昔患った腱鞘炎も再発したようだ。
昔、一般事務の仕事をしていた頃は、楽な仕事だと思った。
やることが多彩であったし、外回りもあった。
しかし、同じデスクワークでも、一日中同じ作業をするのは、本当に辛い。
特に、その2日間の仕事が永遠に続くならば、私は仕事を辞めていただろう。
それくらいひどい作業だった。
右手も左手も筋肉痛だ。
他の正社員の人達の仕事は多彩で、一日中同じ仕事などではない。
短期の仕事には、このような誰もやりたがらない、単純できつすぎる仕事が用意されている。
というわけで、あまりにも疲れ過ぎていて逆に眠れず、1時40分頃、コンスタン一錠飲み、その後しばらくしてやっと寝た。