ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

結婚について

2008年06月30日 14時47分45秒 | 言いたいこと

結婚イコール幸せ、なんて、誰が宣伝したのでしょう。
結婚イコール幸せでしょうか?

確かに、夫婦二人で新婚生活を始められたカップルは、幸せなのかもしれません。
誰に気兼ねすることなく、二人だけの甘い生活をしばらくはおくれます。

しかし、運悪く、夫の親と同居などした場合は、おそらく悪夢が訪れます。
なぜならば、夫の親にとっては、嫁はよそから来た他人でしかないからです。
だから、わが子のようになど嫁を愛せるはずがありません。
もしかしたら、嫁が大事な息子を奪ったことで、嫁には憎しみを持つかもしれません。

嫁のほうは、結婚するまでは実の親から愛され、蝶よ花よと大事に大事に育てられてきたわけです。
それが結婚していきなり、自分が憎まれる存在となるのです。

同居した場合、一軒の家の中で憎しみあわなければならなくなるのです。
これは、嫁にとって本当に耐えられないことです。
家が安らぎの場どころか、ストレスの場になってしまうからです。
夫の親にとっても、憎しみの相手と一緒に過ごすことはストレスとなるでしょう。

結婚するときは、同居はやはり、避けるべきではないでしょうか。


手足のこわばり

2008年06月21日 13時12分37秒 | リウマチ
最近、起きたときに、手足のこわばりを感じる。
夜中にトイレに起きたときも、強く感じる。

しばらくしたら治るんだけど・・・・
以前はこんなことは無かったのにな。
やっぱり、私はリウマチの体質なのだろうと思う。

叔父は、悪性リウマチによる、敗血症で亡くなってるし。
叔父は、ほんとに可哀想だったな。
「殺してくれ」って奥さんにいつも頼んでたって。

間質性肺炎になって、人工呼吸器をつけられて。
私は間質性肺炎は、ステロイド剤の副作用のせいじゃないかと思ってる。
敗血症も。

リウマチ体質の人は、絶対に無理しちゃいけないと思う。
無理して体をこき使っちゃいけないのだと思う。
叔父は、自分の体に鞭打って、春夏秋は畑仕事をがんばり、冬は土方仕事をしてたもの。

そして、思うんだけど、リウマチ体質の人は、ゆっくりのんびり行動するのが一番だと思ってる。
「行動は素早く」って言われるけど、リウマチ体質の人には無理なのである。
だって、早く動こうとすると、ものすごく疲れるからなのである。



口角炎にはアロエ軟膏

2008年06月16日 17時39分34秒 | アトピー
口角炎は、ほぼ、治ってきていますが、念のため、今日はアロエ軟膏を塗っています。
もう少ししたら、ワセリンに変えます。

ワセリンは、ずっと怖いものだと思っていましたが、考えてみたら毎日塗るハンドクリームのアトリックスにもワセリンが入ってるし、アトリックスはもう何年も塗ってるけど、手には何も異常ないです。
手の皮膚が強いのでしょうね。
それに、アトリックスにはワセリンが入ってるから、あんなに手がしっとりするのでしょう。
あのくらい手が荒れてたら、普通のオリーブオイルなどでは効きませんからね。

ワセリンも使いようだと思いますね。
もちろん、普段は顔や体にはワセリンは使いませんが、皮膚がひび割れてたりしたときには、ワセリンはとても良いのではないかと思います。

グリセリンのみの化粧水

2008年06月14日 13時34分40秒 | コスメ
今までずっと、四年くらい、顔にはATPジェルを塗っていたんですが、この化粧品の成分の中に「ウマスフィンゴ」というのがあって、これはどうやら馬の脊髄からとった成分らしいのです。
この成分が良いか悪いからわからないのですが、どうも動物の脊髄とかには不安を感じてしまう。
それに、アミノ酸系の安全な界面活性剤を含んではいるものの、顔の皮膚にそんなにたくさんいろんな成分を塗り続けて良いものかと、疑問を感じてしまいました。

それで、三日くらい前から、薬局でグリセリンを買ってきて、自分で水とグリセリンのみの化粧水を作り、塗ってます。
手作り化粧水は腐るのが心配なので、10ミリリットルくらいしか作りませんが。

口角炎にはアズノール軟膏

2008年06月14日 13時33分56秒 | アトピー
口角炎がずっと治らなくて・・・・・
もう二週間以上も治らなかったんです。
それで、何か良い薬はないかと思って、試しにアズノール軟膏をつけてみました。
そしたら、二日間くらいでほとんど治ってる。
アズノール軟膏は、非ステロイド系です。
でも、すごいパワーがあるんですね。

重曹で歯磨き

2008年06月14日 13時33分14秒 | Weblog
市販の歯磨き粉にはラウリル硫酸塩が含まれていて、それは合成界面活性剤だそうです。
これは、人体にはあまり良くないと思うので、重曹で歯磨きしてみました。
しかし・・・・後味が苦い。
そして、何分も磨いていると歯茎が痛みやすい。

それで、せっけん歯磨きを使ってみることにした。
シャボン玉のせっけん歯磨きである。
まだ届いてないので、どんな感じかはわからないけど、期待したい。

ビオレUで湿疹

2008年06月09日 17時13分23秒 | アトピー
私は、ずっと体を洗うのは牛乳石鹸を使ってきたのですが、一年前にビオレUの方が肌がしっとりしそうだし、弱酸性だし、いい匂いだしと思いビオレUに切れ変えました。
最初は何の問題もなかったです。
しっとりするような感じだったし、匂いも良いし・・・

しかし、使い続けること一年くらいで、今まで首に湿疹など出たことがなかったのに、次々と湿疹が出てきたのです。
しかも、なかなか治らない。
首のほかに、腰周りにも、湿疹が出ました。

始めはビオレUが原因だとは全然思ってませんでしたが、もしかして?と思って牛乳石鹸に変えたら、あれれれ?
首の湿疹が治った(^_^.)
体の湿疹も、かなり良くなってきた。シミがあるくらいで。

もしやと思い、シャンプーも今までのラックスシャンプーから無添加の石鹸に変えてみました。
今日で十日目くらいかな。
そしたら、ラックスシャンプーで毎晩洗っているにもかかわらず、夕方には頭が臭く臭ってたのに、あれれれ?
少しは臭うけど、前のようにひどくはない。
そして、頭皮のかゆみもかなり無くなった。

そして、ネットでいろいろと調べてみたのです。
石鹸のこと、界面活性剤のこと、合成洗剤のことなど。

私は石鹸信者ではありません。
合成界面活性剤にも、食べ物に使われるような安全なものがたくさんありますから。
石鹸よりも分解が早い合成界面活性剤もありますし。
ただ、石鹸には、「水で薄めると分解されて直ちに界面活性剤ではなくなる」という大きな利点があります。
ということは、髪や体を洗い流した瞬間に、肌の上には界面活性剤は全く残ってないということです。
合成界面活性剤で特に洗浄力を持つものは、どんなに水で薄めても、界面活性剤であり続けるものが多いようです。
だから、何度も髪や体を洗い流しても、界面活性剤は皮膚の表面に残ってしまうのでしょう。
そうなると、皮膚の善玉菌である皮膚常在菌がうまく育たなくなるのではないでしょうか。
だから、髪や体が臭うようになるのではないでしょうか。

化粧品も、いろいろと調べてみました。
安全とうたっている化粧品も、驚くほどいろんな成分が入っています。
安全といわれている界面活性剤(乳化剤)は、一つ一つは確かに安全なのでしょう。
しかし、本当に皮膚が必要としているのは、皮膚常在菌が元気でいられることのはず。
乳化剤は皮膚常在菌を元気にしてくれるのでしょうか。
化粧品に含まれる殺菌剤、防腐剤などは、常在菌を殺さないのでしょうか。

受刑者はアフリカへ

2008年06月03日 15時30分28秒 | Weblog
中国の受刑者の一部は、アフリカで道路を作ったり、畑を作ったり、港を作ったりするインフラ整備をやらされているそうです。
これって、なかなか良いアイディアではないでしょうか。
人権無視? 
受刑者にも人権がある?

でも、悪いことをしたのなら、アフリカに行って、汗をかいて働いてもらったほうが、世のため地球のためになるのではないでしょうか。
日本にいて、売れない製品を工場で一日中作り続けるよりも、ずっと国際貢献できるのではないでしょうか。
特に、力の有り余っている若い男性の受刑者には最適なのではないでしょうか。

また、特に危険な地域である、イラクやアフガニスタン、パキスタンなどでボランディア活動をしてもらうのも、とても良いアイディアだと思いますね。
そうすれば、受刑者の価値観、世界観も変わることでしょう。
自分が、今まで日本という平和な国に暮らしていたという幸せに感謝することでしょう。
世界には、こんなにも不幸な暮らしをしている人々がたくさん存在することを、身をもって知ることができるでしょう。

そして、刑期が終わって帰国する頃には、心が入れ替わっているかもしれません。
特に、婦女暴行や幼児虐待で捕まった人には、是非、アフリカにでも行ってもらいたいものです。

でも、受刑者を監視する公務員は、危険な地域には行きたがらないでしょうね。