ナオスミンの雑記

2009年9月14日より、四年半使用し続けた、グリチルリチン酸配合のATPリピットゲルを中止。リバウンド体験中。

老人性うつ?

2017年02月28日 05時01分41秒 | 言いたいこと
最近の母の言動を見ていると
どうやら老人性うつに違いないと思う。
感情的になり、泣く。
将来を悲観する。
物を投げる。
周りの人にあたり、周りの人を不快にする。
などなど、症状があてはまるのだ。
昨日の母への電話でも、私が何を言っても聞く耳持たず、自分が一番不幸だの一点張りだった。
おかげでこっちまでイライラしてしまい、気分を害された。
うつ病は移る、うつ病の人といると周りの人も精神を病むと言うけど、本当だと思う。
母は、娘達をも憂鬱にさせるのだ。
そんな母をほってはおけないが、かといって私までうつ病になっては元も子もない。
母を家に少し泊めようかとも思ったけど、私がストレスでおかしくなりかねないから、それはやめることにした。
やるべきことはやり、母が愚痴愚痴言い始めたら、さっとその場から立ち去るしか方法は考えられない。
いくら病気だとしても、周りの人をも病気にする権利は、母にもない。

悲観するばかりの母

2017年02月20日 20時32分12秒 | 人生色々

近頃の母は、すごく悲観的である。
自分はこの世で一番不幸だと考えているのだ。
友達と比べて、一人暮らしの自分くらい惨めな生活をしている人はいないと言う。
兄弟姉妹と比べて、自分が一番惨めだという。
それしか考えられなくなっているのだ。
みんな、色々悩んで、それでも頑張って生きていると思う。
だから私は、自分が一番惨めとか不幸だとか思わないし、その事を家族に延々と愚痴ったりしない。
しかし、母は、いつも自分ばかり不幸だ、惨めだと、娘達に愚痴をこぼし、イライラさせるのだ。
私だって、アトピーでどのくらい苦しんだかしれないのに。
私の娘達だって、アトピーで苦しんだ。
それに、私は認知症の姑の介護でも苦しんだし、お舅の言葉の暴力に長年苦しんできた。
母は、父も祖母もポックリ亡くなっているので、介護で苦しんだ事もないし、今まで大病した事もない。
姑から意地悪された事もない。
娘達が大病したり、お金の面で親に苦労をかけた事もない。
なのに、何がそんなに惨めだと言うのだろう。
なんでこんなに、娘にあたるのだろう。


家を継ぐという事

2017年02月20日 18時11分38秒 | 言いたいこと
子供に家を継がせたいと考える親は、今でも多い。
特に、昭和一桁生まれの人に多いようだ。
私の母もそういう考え方だ。
さすがに、私くらいの年代からは、絶対に家を継がせたいと考える人の方が少数派だろう。
私達世代は、子供が家を継ぐ事よりも、子供のやりたい事の方を優先するのだ。
子供を家に縛り付けて、自由を奪ってはならないと考えるのだ。
しかし、昭和一桁生まれの人たちは、そうは思わない。
長男は絶対に地元で暮らさせ、離さないのだ。
兄弟に男子のいない長女も同様で、絶対に婿取りさせるのだ。
そして、自分の子供だけならいざ知らず、孫までも家に縛りつけようとするのだから、まったく始末が悪い。
孫の事を考えるのは、その親であり、祖父や祖母が口出しすべきではないのにだ。
昔は、個人の自由よりも、家を守りお墓を守る事が最優先されたからだろう。
そういう世代間の価値観の違いが、トラブルとなる。
現代でも、寺の住職などは、跡継ぎがいないと檀家に迷惑がかかることになるので、長男や長女にあとを継がせている。
昔の戦国時代も、一国の主となれば領民を守るためにも跡継ぎが重要となろう。
だけど今は現代だ。
あとを継がなければ、たくさんの人が不幸になるならいざ知らず、文句を言うのは爺さん婆さんばかりだ。
家やお墓を守るために、子供を犠牲にするなんて、ナンセンスだ。
ご先祖様が、お墓を継がない事で文句など言うわけがない。
逆に子孫の可能性や幸せを願っている事だろう。
子供を束縛してはならない。
子供には、なんでも自分で考えて、自分の進む道を決めてほしい。
せっかく生まれてきてくれたのだから。

みんなの家庭の医学より

2017年02月18日 20時37分41秒 | メモ
食事は、お腹が鳴って、空腹を感じてから食べると、老化ストップホルモングレリンが分泌される。

体の脂肪のサビを防ぐには、ビタミンEを含む食品をとる。
脂肪のサビは、枕のにおいでわかる。

食事はゆっくり時間をかけてとると、筋肉若返りホルモンが出る。

食事は、野菜を先に食べてから炭水化物を取れば、食後高脂血症を防げる。

満点の星空の夢

2017年02月18日 20時29分48秒 | 見た夢

今朝方見た夢
私は、旦那と一緒に、小高い山の上の広い公園のような所に来ていた。
そこで見た星の素晴らしさに、圧倒されていた。
空一面の満天の星だった。
星がかたまって輝いている所もあった。
そして、私はトイレを探していた。
そうこうしているうちに、私は旦那とはぐれてしまった。
旦那は携帯を持ってなかった。
私は、ものすごく心細くなってしまった。

という、夢でした。
夢の中で、私はよく旦那を怒ってる夢を見ることがあります(^^;;


家族のアトピー

2017年02月13日 11時51分52秒 | アトピー
旦那の手の湿疹は、相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
もう1年以上治りませんね。
ワセリンだけで頑張っています。

私の左膝のアトピーも、相変わらずです。
痒いときには掻きむしって、その後にワセリンを塗っています。
これは、夏まで治らないでしょう。

アトピーがでているからか、膝の痛みが起きません。

下の子は、片方の頬の上が少し赤くなっています。
サンホワイトを塗っています。

どんなに治らなくても、ステロイド剤などの抗炎症剤を使わなければ、いずれ時期が来ればアトピーは良くなっていきます。

死後の世界

2017年02月13日 10時26分53秒 | 精神世界
ちょっと気になったので、ネットであれこれ死後の世界について調べてみた。
すると、死後の世界と言っても、色々な考え方がある事がわかった。
死んだら、自分のレベルに合った世界に行き、そこで永遠に暮らす、という考え方。
こういう考え方は、キリスト教徒に多いようにおもいます。
また、死んだらすぐに生まれ変わるという考え方。
輪廻転生を信じる、仏教徒に多いと思います。
はたまた、死んだら、自分のレベルに合った世界に行き、しばらくはそこで暮らし、いずれまた生まれ変わる、という考え方もあります。
そして、死後の世界など全く存在しないという考え方もあります。
私は、この世は生まれながらに人格のレベルに差があると思っています。
それは、輪廻転生して、自分のレベルを上げてきた人がいるからだと思います。
人格は、次の世にも持ち越されるのだと思います。
そして、生まれる環境に違いがあるのも、カルマの法則で決まってくるのだと思います。
死後、永遠に天国で暮らすならば、生まれながらのレベルの差を証明できません。
死後にすぐに生まれ変わるのか、しばらくあの世で暮らすのかは分かりませんが、自分としては、しばらくあの世で休みたいですね。
どんどん人格が上がっていけば、いつかは輪廻転生から卒業できる、という考え方もあります。
この世で生きるって、辛い事が多いから、卒業があるという考え方は良いですね。

世捨て人?

2017年02月07日 10時23分08秒 | 自己紹介
近頃の若者世代を、さとり世代と言うらしい。
まあ、当てはまる人もいれば、当てはまらない人もいるだろう。
欲があまりなくて、現実的な考えをするのが、さとり世代の特徴らしい。
で、さとり世代の特徴を調べてみたら、なんだか私の生き方と似ている事がわかった。
試しに、さとり度がわかるというサイトで診断してみたら、私のさとり度は、90パーセントらしい(笑)
ほぼ、世捨て人レベルなのだそうだ。
どうりで、私が若い頃のイケイケ世代の時に、私は周りから浮いていたわけだ。
みんなブランド物を競うように持ちたがった時代だった。
そんな中にあって、ブランド物には全く興味がなかった私は、周りに流されず自分流を貫いて、今まで生きてきたわけです。
今は、さとり世代で、私のような生き方をしている若者が増えているなんて、面白いですね。
ミニマリストも増えているらしいですしね。

さとり度を診断するサイト -->