NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

10月14日(金)の給食

2016年10月14日 | 給食

「秋祭りの行事食に関心をもとう」

 

〇ちらしずし 〇牛乳 〇さつまいもの天ぷら 〇小松菜のごまあえ 〇そうめん汁

 10月から11月にかけて,日本各地で秋祭りが行われます。春の祭りでは豊作をお祈りしますが,秋の祭りでは

米の収穫を神に感謝します。ここ直島町でも,10月中に各地区で秋祭りが開催されていますね。そこで今日の給食は,

秋祭りにちなんだ献立にしました。

 秋祭りには新米を使ったお寿司がよく食べられ,この時期にとれるさつまいもやれんこんなどを使った天ぷらも欠かせ

ません。ちなみに,香川県では天ぷらのことを「揚げもん」と言うこともあります。

 今日は収穫を祝い,自然の恵みに感謝していただきました。

この記事についてブログを書く
« 科学体験発表会 | トップ | 10月17日(月)の給食 »