NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

1学期終業式

2017年07月20日 | 学校行事

 7月20日(木)1学期の終業式が行われました。

 校長先生から、始業式の時に話した「3つのあ(安全、あいさつ、遊び)」について、もう一度話がありました。

 その後、各学年の代表児童が1学期を振り返りを発表しました。

 

 勉強や、運動会、水泳、委員会活動、英語などがんばったことを中心に話してくれました。1学期の学校生活を充実して送れたことに満足し、2学期もがんばろうとする気持ちが伝わってきました。

 生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方について話がありました。

 終業式の後には、英語の暗唱大会に出る2人と、競書会の学年代表者、水泳記録会に出場する選手の紹介がありました。

 

 

 学校の代表として、今まで昼休みや放課後の時間、一生懸命に練習を続けてきました。本番では、これまでの練習の成果を発揮できるよう、応援したいものです。

 長い休みに入りますが、2学期も全校生が揃って、笑顔で元気に登校してくるのを楽しみしています。


英語集会

2017年07月14日 | 集会

 7月14日(金)に英語集会がありました。日頃学んでいる英語の成果を他の学年にしっかりと紹介できるよう、この日に向けて各学年練習を積み重ねてきました。

 1年生は、「えいごでなんていうんだろう?」というタイトルで、自分の名前を紹介したり、「what's ○○ in English please?」のフレーズを使って、筆箱などを英語でどういうのかマット先生に聞く様子を披露していました。

 2年生は、「カタカナを英語に変身させよう」というタイトルで、「チョコレート」ではなく、「chocorate」ときちんと英語の言い方に直す様子を発表していました。

 3年生は「アルファベットってどんなもの?」というタイトルで、アルファベットの名前と音を発表し、アルファベットをグループ分けしました。大文字と小文字で大きく変わるもの、少し変わるもの、変わらないものに分けました。
                            

 4年生は、「Sound plus sound」というタイトルで、アルファベットの音をつないで単語の読み方をクイズにして発表しました。

 5年生は、「Animals in naoshima farm」というタイトルで、自分たちが考えたオリジナルキャラクターの紹介をしました。

 

 6年生は、「ORIGINAL RECIPESを紹介しよう」というタイトルで、各グループが考えた料理をプレゼンテーションしました。全校生で投票を行い、最も多かったものが給食に登場する予定です。
                        

 また、全校生で行った「めざせ!マット城」ゲームでは、最後のとりでであるマット先生をめざし、英語でじゃんけんをしたり簡単な英語の質問に答えたりしながら、楽しく英語に触れました。

 

 英語学習でのがんばりがよく伝わる、素晴らしい発表会でした。


第35回校内水泳大会

2017年07月07日 | わくわく班活動


 7月6日(木)3校時に 第35回の水泳大会が行われました。

 昨日の大雨は過ぎ去り、晴れの元、6年生の代表による選手宣誓で開始されました。

 

 各学年ごとの個人種目が行われました。ビート板での泳ぎ、クロールや平泳ぎなど自分で選んだ種目で競い合いました。

 

 その後1・2年生は紅白対抗宝ひろいを行い、3~6年生は紅白対抗リレーを行いました。

  

 

 結果は、紅35点、白31点で紅組が勝ちました。目標に向かって、頑張る姿を見て、一人ひとりが、授業や水泳トレーニングなど、日頃の練習の成果を精一杯発揮できていたと思います。保護者の皆様が大勢観戦してくださったことも、子どもたちにとっては大きな励みになったと思います。


沖縄県の郷土料理が登場!

2017年07月05日 | 給食

 

 今日の給食は、ジューシー、牛乳、ゴーヤチャンプルー、アーサー汁、黒糖ビーンズでした。

 夏といえば、沖縄県!今日は沖縄県で食べられている郷土料理が給食に登場しました。

 ゴーヤチャンプルーはゴーヤを薄く切り、塩でもんでから水にさらしたので、苦味がおさえられ、食べやすかったです。

 蒸し暑い日が続いていますが、夏バテしないように、しっかり栄養をとりたいですね。


5年生の外国語の授業について

2017年07月01日 | 授業の様子

 6月29日(木)5年生の外国語活動の校内研究授業がありました。

 「直島農場の動物たち」というテーマで、グループで決めた動物に名前や職業などを設定して、紹介しました。

 買い物の曲に合わせて、設定した動物たちの好きな食べ物を買う活動をしました。大きな声で買い物を楽しんでいました。

 相手のグループの動物に対して好きなスポーツや果物について質問し、質問されたグループは、その場で相談して答える活動もありました。

 今まで積み重ねてきた学習を生かして「What ○○ do you like?」や「Do you like ~?」などいろんな質問をすることができました。