NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

5/16 4年生研究授業

2019年05月29日 | 教育課程特例校としての取組

4年生が外国語の研究授業を行いました。

元気な挨拶の後、ウォームアップとして、ALTが発音した最初の文字をみつけました。

「dodgeball!!」・・・「d!」

 

その後、電話を使って友だちを遊びに誘う言い方や電話のマナーをALTに習い、友だちと電話を掛け合う練習をしました。

 

最後には子ども達も持っているチェックシートを使って、先生に確認をしてもらいました。

直島では、外国の方も増えており、外国の方から電話が掛かってくる家もあるそうです。

すぐにでも使えますね。

 

児童の下校後、教員が集まり授業をよりよくするために全体会をしました。

また、ご指導いただいたことを、これからの直島小学校の外国語の授業改善に役立てていきます。


幼少中合同運動会

2019年05月29日 | 学校行事

5月25日、青空が広がり、気温がぐんぐんと上がる中、盛大に町民グラウンドで令和元年度幼小中合同運動会・第26回直島町民体育祭が開かれました。

今回のテーマは、「Unfinished Victry 島っ子×努力=一生の宝」

どの児童も、練習の成果を発揮し、昨年度よりぐんと成長した様子をご覧いただきました。


 

徒競走・リレーでは、それぞれの選手が力いっぱい走りました。
学年が上がるにつれ、走る距離も伸びて、大いに盛り上がりました。



「大玉運び」では、紅白チームに分かれて4人1組で大玉を支えて運びます。
みんなで、協力することができました。



「玉入れ」では、それぞれの色の玉をかごに向かって投げ入れ、どのチームの心も一つになりました。


「The KIBASEN 2019」では、紅白ともに譲らない熱い戦いが繰り広げられました。



上学年 「Challenge Our Future From Naoshima」

ダンスと組み立てを行いました。
心を一つにして、瀬戸の波が表現された時には、大きな拍手をいただきました。

 

下学年 「パイレーツ・オブ・NAOSHIMAN」

ちびっこ海賊団になり、お宝を見つけに行くという表現です。
みんなリズムに合わせて楽しそうに、ダンスもしました。

 

1日の最後は、「ソーラン」。
小学生には、中学生が踊りを教えてくれました。
5・6年生と中学生による迫力のある演技は、今日1日の運動会の締めくくりにふさわしいものでした。



保護者の方や地域の方の応援で、本年度の運動会も大いに盛り上がりました。ありがとうございました。


絵手紙クラブ(5/13)

2019年05月20日 | クラブ活動

今日は初めて絵手紙を描きました。

最初に先生の持ってきてくださった絵手紙を見てイメージをふくらませます。

次に小筆を持って、絵手紙の線を描く練習…ちょっと緊張するけど、講師の先生が、

「とっても上手!!」

とほめてくださるので、頑張れます。

いよいよ絵手紙に挑戦。ピーマン、バナナ、にんじん…線を引いて、顔彩で色を付けて。

お手紙を送りたい人の顔を思い浮かべてメッセージを書いていきます。

「思ったより上手に描けた!」

「とっても楽しかった!」

みんなよい笑顔で第1回を終えました。