NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

全校朝会

2017年02月06日 | 集会

2月6日(月)全校朝会が行われました。

校長先生からは,読書についての話がありました。読書を続けると

・物事に対する集中力や根気が身に付く。

・文章の組み立てや構成する力が付く。

・コミュニケーション力が高まる。

など,読書によって伸びる力がたくさんあるという内容でした。そして,児童が読書に興味をもつように,図書室に新しい本を入荷するという話もありました。今年の1月末の時点で,学校全体の貸し出し冊数は9772冊です。1万冊を越えて,更に読書に励んでもらいたいです。

次に,表彰がありました。高松市教育文化祭に出品した児童やアゼリア賞(自主勉強賞)で,たくさんの児童が表彰されました。アゼリア賞は,21冊も達成した児童もおり,これからも続けていってほしいと思います。

その後,4年生から生活目標についての周知がありました。2月の生活目標は「地域の人にも進んであいさつしよう」です。4年生が,あいさつの例を示し,気持ちの良いあいさつを地域の人にも届けようとする意欲が高まりました。

最後に,香西先生からは,2月の下旬から「チャレンジドリル教室」が開かれる話がありました。この「チャレンジドリル教室」は,昼休みに,算数の問題に挑戦するもので,復習プリントの他に,検定ドリルも用意しているそうです。検定ドリルは,9級(1年生の問題)から始まり,最高で9段(6年生の問題)まであります。どの級から挑戦してもよく,9級から9段まで完全制覇も目指せます。校長先生が丸付けをしてくれて,チェックシールも貼ってもらえるので,ぜひ挑戦してほしいです。

この記事についてブログを書く
« 2月3日(金)の給食 | トップ | 2月6日(月)の給食 »