NAOSHIMA ELEMENTARY SCHOOL BLOG

元気な直小っ子の様子をお知らせします。

3月13日(月)の給食

2017年03月13日 | 給食

「お祝いの行事食について知ろう」

〇赤飯 〇牛乳 〇鶏肉のから揚げ 〇昆布あえ 〇かきたま汁

 今日の給食には,卒業や進級のお祝い献立として赤飯が出されました。昔から,赤飯はお祝い事に使われてきました。

なぜ赤飯が祝いの席で食べられてきたのかというひみつは,その赤い色にあります。昔は,赤という色には災いを避ける力が

あると信じられていました。そのため,魔除けの意味を込めて祝いの席でふるまわれるようになったのです。今でも入学,卒業

祝いや七五三,成人祝いなど,何かおめでたいことがある時には,赤飯を炊いてお祝いする習慣が残っています。

 今日は,給食センターの調理員さんが朝早くから小豆を煮て,赤飯を炊いてくださいました。お慶びの食事を,楽しく味わって

食べました。

この記事についてブログを書く
« 3月10日(金)の給食 | トップ | 3月14日(火)の給食 »